MYLOHAS

[ Special Feature ]

今日も明日も。
自分クオリティ、もっと上がる。

おならの気持ち知ってる?「私おなら、30歳。最近ちょっとたまりがち」

私はおなら。相棒のエミ(人間・女)のおなかで生まれて、今年で30歳になりました。あの子もずいぶん大人になって、いろんなストレスをためこんでいるみたい。そのせいか、私もなんだかたまりがち......。

がんばりやでお人好し。だから心配

160914_G_02_re.jpgエミの仕事は、文房具の企画・開発。小さいころから匂いつきの消しゴムや、キャラクターのついたペンケースが大好きだったから、就職したときは「夢が叶った」と喜んでいたっけ。

でも現実は、そんなに甘くない。エミはまじめで勉強熱心だけど、ちょっとお人好しなところがある。自分の仕事が終わっても、気難しいデザイナーを怒らせた後輩をフォローしたり、上司から急な案件を振られたり。ランチの時間が過ぎても、パソコンのキーボードをたたき続けてる。

❇︎ ❇︎ ❇︎

仕事好きはいいけれど、長時間の座りっぱなしは、おなら的には問題だ。居場所の腸がどんどん圧迫されて、きゅうくつでたまらない。ほら、その猫背! せめて1時間に1回くらい、席を立ってからだを伸ばしてほしい。これじゃあどんどんおなかが張って、エミだって苦しいはずなのに。

昼過ぎ、もうそろそろ外に出たい! と、エミをノックする私。でも、音が恥ずかしいエミは必死のがまん。ちょっと休憩して、トイレに行ってくれたらいいのに......。たまにはお散歩させてくれないと、私だって不機嫌になる。イライラがお肌に伝わって、肌荒れやニキビの原因になることだってあるんだから

夜8時、エミはなんとか仕事を切り上げて、女友達と飲みに出かけた。腸はストレスに弱いから、発散してくれるのはいいけれど。この時間から焼肉三昧、デザートにケーキって重すぎない?

脂がのったお肉や、クリームたっぷりのケーキ。高タンパク・高脂肪のごはんは、腸内の問題児である悪玉菌の大好物なんだから。悪玉菌って、元気になるとガスを発生させるから、おならとしてはすごく困る。ぶくぶく太って、エミを余計につらくさせてしまうじゃない。

おならにだって理想がある

160818_gaspitan_2_2.jpgおならにだって、理想というものがある。目指しているのは、すっきりとしてスリムなからだ。そのためにも、エミには食事から変えてもらわなきゃ。

ヨーグルトとか納豆とか、発酵食品はマスト。腸の善玉菌を増やして、悪玉菌がガスを発生させるのを防いでくれる。せっかちなエミは早食いのクセがあるけれど、これもNG。食べ物と一緒に空気を飲み込んでしまって、おならが太る原因になるの。

次に、適度な運動ね。座りっぱなしは卒業して、ヨガとか、腹筋を使う腹式呼吸をしてほしい。腸の動きが良くなるから、おなかのハリが改善されるはず。

睡眠不足とストレスも大敵。自律神経のバランスが乱れると、腸ってとたんにやる気をなくしてしまうんだよね。

悩めるおならに救世主あらわる

160914_G_03_re.jpg――なんて、おならの身で意見したところで、結局はエミ頼りなのが歯がゆいところ。あの子にゆとりができるまで、私のダイエットは難しいかなって思ってた。

そんなとき、エミがドラッグストアで買ってきたのが「ガスピタン。水なしで飲めるチュアブルタイプの錠剤で、おなかの「ガスだまり」を防いでくれるのだそう。

それ以来エミは「ガスピタン」をポーチに入れて、おなかのハリやおならが気になるときに、なめたり、かんだりしている。エミが「ガスピタン」を飲むと、たまったガスがつぶれていくのでビックリ! これなら私も、理想のスリムなボディに近づけそう。

しかも、たまったガスをつぶすだけでなく、


過剰なガスの発生を抑える悪玉菌の食事になる食物繊維を分解して、ガスの発生を抑える

ガスをたまりにくくする(整える)3種類の乳酸菌を配合。腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を健やかにする

という働きもあるとのこと。「ガスピタン」、なかなかやるじゃない。

生き生きしてるあの子がうれしい

160914_G_04_re.jpgあれからひと月。頼もしい味方のおかげで、なんだか私も理想のおならに近づけたみたい。エミも気分が良さそうで、生き生きしてる。

じつはエミ、もうすぐ大きなプレゼンがあるんだって! この調子なら、緊張のあまりおなかが張って、急におならをしたくなる・・・・・・なんて心配もなさそうね

きっとうまくいくよ。私、おとなしくしてるから、がんばってね。

[ガスピタン]

sponsored by 小林製薬株式会社

イラスト/seesaw. 文/マイロハス編集部