「ああ、これから帰ってごはんを作るのか……」

平日の夜は夕食作りがおっくうになることがあります。お惣菜を買ってかえるのもいいけれど、これと言って食べたいものが浮かばない。そんな平日の料理をグッと楽にしてくれるのが、週末など時間があるときの「作り置き」おかず。

わかっているけどなかなかできないという方におすすめなのが、まず使い勝手の良い保存容器を揃えること。自分の暮らしに合うお気に入りを見つけたら週末の「作り置き」はもっとはかどり、楽しくなるはず。

電子レンジ&オーブンOKの耐熱ガラス容器

耐熱ガラス製で、電子レンジとオーブンで使用できる便利な保存容器。

中身が見えるので、保存しっぱなしで食べ忘れるということがありません。

ほのかなグリーンがおしゃれで、そのままテーブルに出しても映えるデザインです。

そのまま火にかけられるホーロー容器

容器に匂いが移りにくく、そのまま直火にかけられるホーロー容器。

その代表ブランドである野田琺瑯は、どれも使いやすいサイズ感で、使えば使うほど満足感が上がる逸品。

真っ白で、ムダなくシンプルなデザインは、どんなおうちでも定番になりそうです。

密閉度が高くこぼれにくいイタリア製容器

イタリアの老舗ガラスメーカーの保存容器。

電子レンジ、オーブンには使用できないものの、密閉度が高く匂い移りがしにくいので、漬物やマリネなどの保存におすすめです。

お弁当のおかずや離乳食の小分け冷凍に

お弁当のおかずや離乳食など、少量1回分ずつを小分けして、1つのトレーでまとめて冷凍できるトレー。

冷蔵だと保存期間が短い出汁の保存などにも便利です。

作り置きレシピ本はこちら>>

今週末から早速作り置き、トライ&リベンジしてみては。

image via Shutterstock

(マイロハス編集部)

Ranking

RELATED ARTICLES