1. Home
  2. MIND
  3. 自分を高めチャンスを広げる。お金との向き合い方

自分を高めチャンスを広げる。お金との向き合い方

30代からのやさしい愛のはじめ方

斎藤芳乃

自分を高めチャンスを広げる。お金との向き合い方

こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。

人生をより豊かにしたい! もっと活き活きと人生を生きたい! そう考えるときに、しっかりと向き合う必要が出てくるのが「お金」です。

お金があることで、人生の行動に、さまざまな選択肢が持てるようになります。資格を取るための勉強もできますし、自分の仕事環境をよりよいものに整えたり、自分を充分にケアしたり、旅行に行って世界の素晴らしさに触れたり......さまざまな経験をすることができます。

本来、お金は私たちに豊かさをもたらしてくれる素晴らしいツールです。しかし、「お金が欲しい」とか、「もっと豊かになりたい」と思うことを、卑しいとか、贅沢だと思ってしまう人もいるんですね。

今回は、こうしたお金に対するメンタルブロックを外して、より豊かさを手に入れるための3つのコツをお伝えしていきたいと思います。

サービスを受け取るためのツールだと認識する

たとえば、世界には、自分だけでは作ることのできない服を作ってくれるデザイナーがいて、その素材を用意してくれる人、私たちのところまで届けてくれる人がいます。

お金は、こうした人に、「対価や感謝を伝え、その優れたサービスを受け取るためのツール」なんですね。つまり、お金の交換の本質には、「自分ができないことに対する感謝」が存在しています。

この感謝をしっかり持っていくことで、必要以上にお金に対して「お金は汚い」「こだわることは卑しい」とか、「贅沢はいけない」と思わずに済むようになります。

より豊かで素晴らしいサービスを受け取り、人生で喜びを増やしていくための感謝のやり取りである」とニュートラルに捉えてみましょう。

自己価値を表すものであると認識する

そしてこれは、自分が受け取る報酬に対しても同じです。

自分がしている仕事には「他の人がしていないことに時間やエネルギーをかけて貢献している」という本質があります。

だからこそ、自分の人生の時間やエネルギーをかけているという意味で、しっかりと対価をもらうことを考えていいんですね。

「私はこれだけの仕事をしている」「私はこれだけ、人生の貴重な時間を使って、この人がやらない仕事をしている」と、対価に対して正当に自分の価値を受け取るようにしましょう。

同時に、「自分の時間や貢献が貴重で限りあるものである」という意識を持つ必要もあります。この意識がないと、自分を低く見積もってしまい、安い賃金で働いてしまったり、劣悪な職場で働き続けてしまったりしますから、注意しましょう。

素晴らしい経験をもたらすものだと認識する

また、私たちの世界は、さまざまな人が存在していて、さまざまな場所があり、さまざまな美や感性が存在しています。

便利な携帯、美しい海の広がる場所、新鮮で美味しい食事、心地よさを感じるやわらかいリネンや、自分の体型にあった綺麗な色の洋服......。お金はこうした喜びの経験を、自分にもたらしてくれます

さまざまな経験は、特別な誰かだけのものではなく、本来誰もが得てよいものです。

私たちの世界には、自分にはできないことをできる人がいます。お金があることで、その人たちに助けてもらうこともできますし、自分が今いる場所で得られない感動を、旅行などを通して得ることもできます。

お金があることを「贅沢」と捉えるのではなく、豊かなチャンスが広がることだと肯定的に捉えてみましょう

人生は、不満と苦しみを感じるものにもできますし、より便利で、助けられ、美しく素晴らしい経験を得ていくものにもできます。お金を嫌わずに、しっかりと自分の人生の軸にしてみてくださいね。

>>過去の「30代からのやさしい愛のはじめ方」を読む

自分も周りの人達も幸せにするお金の使い方

お金を大切にする女性は愛される

未来のために投資すれば、永遠の愛が手に入る

top-image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    2. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 「よつんばいで30秒」が地味にきく! スッキリお腹をつくる簡単トレ

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    7. 体温調節のプロが教える「寒い冬を快適に乗り越える方法」

    8. ぺたんこお腹をつくるペンギンエクササイズ。つらいけど達成感は抜群!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やる気が継続する「エクササイズ・スナック」とは?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?