1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. その香りがこころに効く。新感覚アロマオーガニックヘアケア

その香りがこころに効く。新感覚アロマオーガニックヘアケア

力武亜矢

その香りがこころに効く。新感覚アロマオーガニックヘアケア

バスタイムでのシャンプーの香りは、一日の疲れを癒してくれます。その癒し効果を利用した、「まずは心をキレイにしてから髪を洗う」という発想のホリスティックなシャンプー『THE PUBLIC ORGANIC』が『COLOURS』から発売されます。

心のリラックスが美髪を育む近道に

2016年9月中旬に発売される『THE PUBLIC ORGANIC』は、フィトテラピー(植物療法)に基づいて開発されたオーガニックヘアケアシリーズ。開発チームは「髪と頭皮を芯からキレイにするには、心の状態を良くすることがカギ」と考え、このヘアケアラインを誕生させました。

心の状態を良くするということは、ストレスを減らしてリラックスした気分になること。この状態をつくるために、シャンプーの香りを100%精油にしたそうです。リラックス状態へ導くために選ばれた精油は、オレンジとユーカリ。爽やかに嗅覚を刺激し、穏やかな気持ちとリフレッシュ感をもたらします。

副交感神経が優位になれば、自然治癒力もアップ。本来自分が持っているエネルギーで、心も体もキレイになるための環境が整います。

香りだけじゃない精油の美容力

20160817_thepublic_1.jpg

精油といえば嗅覚に働きかける印象が強いですが、肌に塗布することでの効果もあります(精油の種類によって、希釈の必要がありますのでお気をつけください)。

精油の芳香成分は、血管内にまで吸収されるほど分子量が小さいため、血液を仲介して成分を身体に届けることができます。つまり精油は、香りと塗布、その両方から、体の状態を良好に導いてくれるのです。

「THE PUBLIC ORGANIC」のシャンプー&トリートメントは、100%精油調香で自然原料を95%以上使用しているにも関わらず、各500ml入りで1,668円(税込)と値段もお手頃。これならリピートできますね。ついに日本にも、良質のオーガニックヘアケア商品がプチプラで手に入る時代がくるのかもしれません。

[COLOURS]

top-image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    2. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    3. 「感謝する」気持ちを大切に。夜習慣で変わる人間関係

    4. 自分が「敏感気質」かどうかを知る方法。疲れない心を育てる4つのヒント

    5. 肩こりや腰痛、全身のコリにも。楽天で買えるフォームローラー5選

    6. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 科学が実証。女性特有の不調を整える3つの方法

    9. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    10. 塗って焼くだけ、15分の簡単おかず。鶏もも肉の酒粕味噌焼き

    1. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    2. 1か月あれば体重は何kg減らすことができる? リバウンドを防ぐには?

    3. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

    4. 風邪を寄せ付けないための10か条。引きはじめは亜鉛を摂ろう!

    5. 「卵巣がん」になりやすい人の5つの特徴。出産経験の有無は関係あるの?

    6. 何度もイケる体になるには? セックス博士が4つのテクを教えます

    7. 【クイズ】完全栄養食の卵に入っていない栄養素はどれ?

    8. 放っておくと本当にまずい。「卵巣がん」の地味なサインとその怖さ

    9. がんを乗り越えた人が「やったこと」と「やらなかったこと」

    10. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    1. 全身に小さなリング状の発疹、「環状肉芽腫」ってどんな病気?

    2. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    3. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    4. 長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

    5. 生理で出るレバー状の血の塊の正体は? 放っておいて大丈夫?

    6. ジム通い不要の万能筋トレ「プランク」、比較的ラクに行うコツは?

    7. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    8. 聞こえているのに聞き取れない...耳の障害「APD」の症状と改善策

    9. 炭酸飲料や果汁100%ジュースを飲み続けるとどうなる!?

    10. 生理用ナプキンができるまで、女性はどうやって経血処置をしていたの?