1. Home
  2. EAT
  3. 甘じょっぱさが癖になる、和の進化系かき氷

甘じょっぱさが癖になる、和の進化系かき氷

知恵子

甘じょっぱさが癖になる、和の進化系かき氷

夏の甘味、かき氷といえば氷の質にこだわったり、シロップの素材にこだわったりと、アレンジしやすくバリエーションも豊富に楽しめるのが魅力です。なかでもいま注目しているのが、西京白味噌シロップをかけていただくかき氷です。

コクがたまらない白味噌シロップ

とはいえはじめて耳にしたときは、正直なところお味の想像がつきませんでした。そこで実際につくってみると、西京白味噌にみりんを入れて煮切り生姜汁を加えるだけのシロップなのに、あまりにもおいしくいただけたのです。

そのかき氷シロップのレシピは、NHK「きょうの料理」でおなじみの京都在住の人気料理研究家、大原千鶴さんが考案した「西京白味噌シロップ」です。

西京白味噌シロップレシピ

【材料】(2人分)

みりん 200㏄

西京味噌 大さじ2

新生姜 小さじ1/2

【作り方】

みりん200ccと白味噌大さじ2を混ぜてからフライパンに入れ中火にかけ沸騰させ、混ぜながら5分間ほどほぼ半量になりとろりとするまで煮詰める。煮詰めた後に新生姜の絞り汁小さじ1/2を入れて混ぜる。

※冷めると硬くなるため、ハチミツくらいの硬さになる前に火を止める。煮詰めると硬くなりすぎるのでご注意を。

お口のなかに甘じょっぱい西京白味噌独特のコクが広がる、たまらないお味。温かいほうじ茶と一緒にいただくと、より風味も増したようです。また新生姜の絞り汁をいれると、しょうがせんべいを彷彿とさせるさわやかさがプラスされました。

京都のお店のこだわりアレンジ

こうしておうちでも手軽に作れる西京白味噌シロップのかき氷ですが、京都では独自のアレンジで提供してくれるお店もあるそう。たとえば『祇園NITI』の「西京みそと杏子のかき氷」や、『二軒茶屋』の「西京味噌氷」、そして『京都祇園 あのん』の「かき氷 西京味噌」など。京都旅行の際にはぜひ立ち寄りたいものです。

シロップの色も控えめで上品、そして素材のお味がダイレクトに伝わり、甘さだけではなくコクで勝負の進化系かき氷といえそうな和風シロップ。西京白味噌以外のお味噌でも、試してみたくなりました。

株式会社西京味噌

    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. スムーズな寝落ち、ぐっすりとした眠りを求めるなら、紫色のあの野菜を食べよ!

    6. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    7. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    8. モノもコトも、忙しいだけの毎日を変える「捨てる技術」。本当に大切な1%を見極める

    9. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    3. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    4. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    8. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    9. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    3. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    4. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    5. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    6. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら