1. Home
  2. EAT
  3. お茶漬け感覚で食べる。お米でできた次世代グラノーラ

お茶漬け感覚で食べる。お米でできた次世代グラノーラ

1,023

林 ゆり

お茶漬け感覚で食べる。お米でできた次世代グラノーラ

ライスグラノーラ 和風だし味

手軽に栄養のバランスをとることができるグラノーラは、朝食に便利ですよね。ただ最近は、グルテンを気にするひとも増えています。そんななか、お米の国の日本だからこそ誕生したのが、お米でできた「ライスグラノーラ」です。

低グルテンで食感が楽しいグラノーラ

一般的にグラノーラには、小麦や大麦、ライ麦が使用されているので、グルテンが含まれています。それらを使用せず、国内産のお米を100%使って低グルテンのグラノーラを誕生させたのが、創業以来お米のこころを伝えてきた株式会社むらせです。

お米離れといわれている現在、なんとかお米を多くの人においしく食べてもらえる方法はないかと考え、忙しい朝にも手軽に食べられるグラノーラに着目したそう。

お米でグラノーラというと、ちょっとイメージできないかもしれませんが、ポン菓子を香ばしくしたような、軽い歯ごたえが特徴的です。グラノーラの固い食感が苦手だというひとにもおすすめです。

3種類のフレーバーをお好みでアレンジ

ライスグラノーラのフレーバーは、きなこ、メープル、和風だしの3タイプです。

なかでも驚いたのは和風だし味。トッピングに野菜類が入ったグラノーラは、お茶をかけていただきます。ライスグラノーラだけに、出汁茶漬けのようで、お酒を飲んだ後のしめにもぴったり。歯ごたえがありながらも固すぎないので、おつまみにもよさそうです。

20160706_rice2.jpg
ライスグラノーラ 和風だし味

きなこ味は、ヨーグルトをかけて食べるのはもちろん、アイスクリームとも相性抜群。メープル味には、トッピングで入っているフルーツのほかに、好きなフルーツをのせてアレンジするのもいいかもしれません。

20160706_rice1.jpg
各フレーバー[240g×3袋入り] 2,980円、3種類セット[各240g] 2,980円(いずれも税込)

ふりかけ感覚で使えるので、サラダのトッピングに活用するなど、アレンジが広がりそうです。"新ライススタイル"で、お米の国だからこそお米をもっと楽しくヘルシーに味わいたいものです。

[むらせライス ライスグラノーラ]

top-image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. スムーズな寝落ち、ぐっすりとした眠りを求めるなら、紫色のあの野菜を食べよ!

    6. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    7. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    8. モノもコトも、忙しいだけの毎日を変える「捨てる技術」。本当に大切な1%を見極める

    9. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    3. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    4. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    8. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    9. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    3. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    4. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    5. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    6. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら