毎日の食卓がもう少しおしゃれになれば、食事の時間がもっと楽しみになるかも。来客があるときや特別な日はとくに、食卓を華やかにみせたい! そこで、簡単に「おうちカフェ」が実現できるようなアイテムを探してみました。

ただのまな板がおしゃれに変身

ただパンやピザが乗っているだけなのにおしゃれ。「あえて飾らない」感が出ていて素敵なのでしょう。ナチュラルな雰囲気で野菜も色鮮やかに見えますね。

上記のインスタで食器として使っているのは、じつは「まな板」。

これは「カッティングボード&モーニングトレイ」という商品名。ワンプレートメニューにおすすめなのだとか。お料理を乗せるだけでおしゃれに見えるから、簡単でうれしいです。

黒くて丸いカッティングボード

@ma_me_jam1が投稿した写真 – 2016 6月 29 4:54午前 PDT

同じカッティングボードでも、黒くて丸いものもおしゃれに使えます。ケーキなど華やかなものを乗せると、より一層色が映えますね。

あの有名料理家、栗原はるみさんプロデュースのまな板。裏表2色使いできるのでバリエーションも増えます。もちろんまな板としての使用もOK。野菜やお肉お魚と、使う面を分けると衛生面でも安心できます。

フライドディッシュをパン皿に

@yumi.maeが投稿した写真 – 2016 7月 4 7:14午後 PDT

大人数での食事の場面。ただプレートにして盛りつけるのもいいのですが、こんな風にパンを盛りつけるのも素敵。

パンや焼き菓子などを盛りつける際におすすめなのが、フライドディッシュ。このフライドディッシュはお皿としても使えるようにかわいい柄がついています。そこに網をのせるとさらに上級者風に。

焼きたてのパンやデザートなど、熱冷ましとしても使えるので一石二鳥です。

スキレットを使ってカフェ風に

makoさん(@makomakorainbow)が投稿した写真 – 2016 7月 4 3:49午後 PDT

一気に食卓をおしゃれに見せてくれるのが「スキレット」という小さなフライパン。パンケーキ屋さんやおしゃれなカフェなどで見たことがあります。これを自宅で使えば「おしゃれ!」と言われること間違いなしです。

調理をしてそのまま食卓に出せるところも便利で優れもの。簡単な朝食メニューからおしゃれなディナーメニューまで、幅広く使えて重宝します。

モダンな和食器なら洋も和も

Licoさん(@k.lico)が投稿した写真 – 2016 7月 3 11:56午後 PDT

やはり日本人としては美しい和食器も食卓に取り入れたいもの。

ひとつひとつ色や肌触りが微妙に違う器。普段のお料理もきちんとした器に盛るだけで格段においしそうに見えます。

北欧をイメージさせるモダンな波佐見焼の器なら、洋食も和食もしっくりときます。むしろ洋食をあえて和食器にのせるほうが、盛りつけ上級者に見えますね。4枚セットになっているのでバリエーションも豊富に楽しめそうです。

食卓をおしゃれに見せるにはお料理ももちろん大事ですが、それと同じくらい器やアイテムも重要。少しずつ色々なアイテムを集めていきたいと思います。

photo by Thinkstock/Getty Images

Ranking

RELATED ARTICLES