1. Home
  2. STYLE
  3. 使うほどになじむ。出産祝いの新定番は手ぬぐいギフト

使うほどになじむ。出産祝いの新定番は手ぬぐいギフト

知恵子

使うほどになじむ。出産祝いの新定番は手ぬぐいギフト

出産祝いの定番といえばタオル。使用頻度も高く好みもあまり問わないため、人気なのもうなずけます。でも夏場はふわふわモコモコのタオルより、もっと薄手のほうが心地いいなと思うことも。そこで重宝するのが、手ぬぐいです。

丈夫で吸収力もあり、かさばらない

20160704_marl_last.jpg「古き良き日本の心」とも言える手ぬぐいですが、タオル代わりに日常使いするのはもちろん、赤ちゃんのお世話のときに使ってみると、あらためてその機能性の高さに惚れぼれします。

ガーゼよりも丈夫で、タオルよりも吸収力がある。そのうえ薄手だからかさばらず、肌にもやさしい。そして湿度の高い夏場でもすぐに乾き、端が縫いとめられていないため雑菌が繁殖しにくいのもうれしいところ。綿100%なので、使えば使うほどくったりと手肌になじんできます。

手肌になじみ、おしゃれに使える絵柄

20160704_marl_1.jpgなかでもベビー&キッズのためのギフトブランド・MARLMARL(マールマール)の新作「tenugui」なら、絵柄もおしゃれです。

熟練の職人たちによる手作業で染め上げる「注染」とよばれる日本独自の伝統工芸と、革新的なグラフィックデザインを手掛ける「VATEAU」とのコラボレーションによって生まれた柄は、古典的なようで、どこか新しさを感じるもの。だからシンプルなベビー服とも、夏らしい甚平とも相性バツグンです。

タオルギフトはありきたりだなと思ったら、ちょっとひねって手ぬぐいにしてみる。もちろん名入れ刺繍サービス(1枚につき400円・税抜)もあります。夏場の赤ちゃんのお世話に大活躍しますし、暮らしになじむステキな柄ならおしゃれに使えると、さらに喜んでもらえそうです。

20160704_marl_2.jpg「TENUGUI 手ぬぐい(オリジナルパッケージ入り)」全6種/各2,200円(税抜)

[MARLMARL]

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. のどちんこの腫れを放っておかないほうがいい、5つのシビアな理由

    3. やせたいときでも食べてOK!な食材10選

    4. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    5. カヒミ・カリィさんの癒しに欠かせない。家に増え続けているものとは...

    6. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    7. シーズン到来! 知っておきたいインフルエンザの新常識【2019年版】

    8. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 「1日おきの断食」をたった1カ月ほど続けたら?

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 風邪ひきそう! そんなときに食べたい、栄養満点簡単スープ

    6. 風邪の症状が辛くなったら、徹底的に〇〇することがいちばん!

    7. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    8. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    9. やせたいときでも食べてOK!な食材10選

    10. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    3. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由