1. Home
  2. MIND
  3. 臆せずカットインが相手との距離をググッと縮める

臆せずカットインが相手との距離をググッと縮める

林 ゆり

臆せずカットインが相手との距離をググッと縮める

photo by PIXTA

仕事でもプライベートでも出会いは大切で、すぐに親しくなれれば話もスムーズですよね。でも、うまくいく場合とそうでない場合があります。それって、相手ではなく、自分自身に原因があったかも。

苦手意識の壁をなくす

初対面の時に「ちょっとこの人こわそう」や「苦手なタイプ」と思うことは誰にでもありますよね。でも、何度も会ううちに打ち解けてくると、どうして最初にそう思ったのだろうと思うことも。その場合は、親しくなれて結果OKですが、仕事で会うのにいつまでたっても苦手のままという人っていませんか

それは最初に自分自身が気後れして、自分から壁をつくっている場合が多いのです。こちらが壁をつくると、当然ですが、相手も無理に超えてこようとはしません。気づかぬうちに築き上げてしまう壁をなくすことを意識しましょう。

フェードインではなくカットインの気持ちで

壁というのは、相手の出方や肩書きに気後れしてフェードインした場合に起こりがちです。このフェードインの印象は次回へ持ち越され、おなじ状態が続いてしまい、打開策が必要になります。だったら、最初に打破してしまいましょう。

「私は人見知りだから......。」というのは、壁をつくりやすいタイプなので要注意ですよ。プライベートならいざ知らず、仕事の場合、否が応でも付き合っていくわけですから、いい関係が早い段階でつくれるのに越したことはありません。なので、はじめて会う人の場合は大げさかもしれませんが、気合いを入れてあいさつしましょう。

明るくカットインすると、その日はドキドキするかもしれませんが、つぎに会う時の相手からの印象が違いますし、自分自身がとても楽なことに気づくはずです。肩書きに左右されず、きちんと自分の意見が言える人と、相手に好印象を持ってもらえることも多いので試す価値ありです。

早く打ち解けられると仕事も進みますし、交友関係も広がります。最初の一歩の勇気で変われる自分が実感できれば、人見知りも返上できるかもしれません。

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!