1. Home
  2. STYLE
  3. やさしさをくれる色。「緑」に心奪われる

やさしさをくれる色。「緑」に心奪われる

甲田智恵

やさしさをくれる色。「緑」に心奪われる

02_お屋敷の2階から丁寧に手入れされたお庭を眺める

小さい頃から眼鏡が離せません。

「漫画ばっかり読んでないで、時々遠くの山を見なさい」と母に叱られていたころには誌面から目が外せませんでしたが(苦笑)、モニターばかり見ている昨今では、普段の景色のなかで見つけた緑に心を奪われます。

160622green1.jpg
02_お屋敷の2階から丁寧に手入れされたお庭を眺める

ぼんやり眺めていると目にやさしい、だけではなく心にもやさしい色だなとあらためて感じます。

目からだけではなく香りでも緑を感じてほっとするときには、自分の祖先が生きていた時代と変わらないDNAがあるのかなと思ったりします。

160622green2.jpg
03_高雄の宏毅村でムキムキに育つパパイヤの実

夕立がやってくる前の湿っぽい匂いや、くさいきれ、風が吹いて葉っぱが舞うときの土埃の匂い。

160622green3.jpg
04_台車が重ねて置かれているのを見てクスリと笑ってしまいました、台北の好丘

陽射しとともに冷房の強まる季節ですが、休憩時間にはちょっと部屋から出て渇いた芝生にゴロンと転がって午後の日陰で昼寝をすると、心身ともにあたたまって気持ちがいいかもしれませんね。

[東京都庭園美術館,好丘Good Cho's]

あわせて読みたい

七色のさきの光までも。「紫」を楽しむ

何色にも染まることができる基礎の色。白を愛でる

春はまだか? 暖かさを求め「朱(あか)」が恋しくなる

ふとした瞬間、青い色でリフレッシュする愉しみ

光と影。「黒」をコントロールしてみよう

(写真・文/甲田智恵)

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!