1

少し前、北海道の旅に出たのは、旭川と札幌のお菓子の会社の取材でした。朝早くからの撮影だったので、前日から北海道に入り、スタッフみんなで町の散策。旭川の隣町・東川町の、カフェや雑貨屋やスーパーや道の駅、それから写真のギャラリーを見て回りました。

東川町は、クラフトの町、写真の町として知られるところ。町中に、木工の工房が点在し、町内で撮影された写真作品が飾られています。のびやかな自然の中で、もの作りを志す人が多く、北海道外からの移住者も多いそう。偶然入った雑貨屋のご主人も、少し前に東京からやってきたと話して聞かせてくださいました。

そうしていくつかの場所に立ち寄った中で、強く記憶に刻まれたのが「北の住まい設計社」。オリジナルの家具や国を越えて各地から集めた暮らしの道具類、カフェとベーカリー、衣食住にまつわる店やショールームが、森の中に集っています

ベーカリーで作るレーズンラスク

カフェでお茶をと思いながら、17時のラストオーダーぎりぎりに到着したため、少し慌しくもあったけれど、窓の外の緑を眺めながら、コーヒーを飲んで、パンも買って。この場所があるから、またこの土地を訪ねたい、そう思えるすてきなお店でした。

ベーカリーで作るレーズンラスクをお土産に。もちろん自分用も求めていたので、今日の3時のおともに。さっくり歯切れのよい生地と、しっとりコクのあるレーズンが好相性。今度はゆっくりお昼ごはんを食べたい、またいつかの北海道旅に思いを馳せるおやつの時間です。

[北の住まい設計社]

甲斐さんのおやつアーカイブをInstagramでチェック!

@mylohas_official フォローしてくださいね。

Ranking

RELATED ARTICLES