1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. 心理学と美容の融合。私にしかない、私だけの美しさを発見できるサロン

心理学と美容の融合。私にしかない、私だけの美しさを発見できるサロン

心理学と美容の融合。私にしかない、私だけの美しさを発見できるサロン

近未来を思わせるような不思議な空間。じつはここ、「THE BOOK青山本店」というビューティサロンなんです。

「THE BOOK青山本店」は、パリにあるKAODACHI研究所が開発した、世界初のプログラム"KAODACHIマネジメント"を採用したサロン。

一風変わったこの空間で何が行われるのか。KAODACHIマネジメントとは何なのか。気になるこのサロンの内容を体験してきました。

表情をつくるサロン

「THE BOOK青山本店」で行われているKAODACHIマネジメントは、エステやマッサージとは異なるもの。

"その人の表情(KAODACHI)に着目し、その人らしい魅力的な表情をつくっていく"ことを目的にしているそう。

想いや心の様相が表れた顔肌、そして、"あなたの意思と手で変えていけるKAODACHI"をモットーに、サロンでの施術と自宅でのケア、さらにメンタル面のケアを行い、内面と外見の両方からのアプローチを目指しています。

心理学や脳波からKAODACHIを判断する

なかでも特殊でおもしろいのが、メンタルをケアするという点。

「相貌心理学」という、顔によって思考・行動傾向を分析する心理学を用い、顧客の内面を分析し、その人自身の考え方をいい方向に伸ばすことで、顔立ちや表情もいい方向に変化させていくんです。

ちなみに私は、「道徳心が強く、自分がこうだと決めると、他人の意見を聞かない」と指摘されました。

これ、今まで家族や親友など、深い関係の人たちに指摘されてきた点とまったく一緒。私のことをよく知っているからこそわかる内面をズバリと言い当てられ、本当にびっくりしました。

もちろん、ただ指摘するだけでなく、それを改善するためのトリートメント施術や、自宅でのケア方法などを指導してもらえます。

これが、自分の顔立ちを自分の"意思と手で変えていく"ということ。

160617book3.jpg

さらに、さきほどの近未来のような空間で行うのが、脳波を取り入れたメソッド

壁面にならんだモニターには、上下左右さまざまな角度から映し出された自分の顔が。それを見ながらカウンセリングを受けたあと、1時間のセラピーへ。

その体験の前後で脳波を測定し、自分の内面の変化などをカウンセリングや施術に活用するのだそう。

相貌心理学も脳波の測定も、今まで体験したことがないジャンルだけに、驚きの連続。

エステともスパともヒーリングサロンともちがう、まったく新しいジャンルのビューティサロンで、非常に興味深い体験をすることができました。

私が今回体験したのは、「THE BOOKプロローグ」。この体験をもとに、約2か月かけてKAODACHIマネジメントを受け、より良い表情や印象を手に入れていくのだとか。

自分でも気づいていなかった魅力や個性に出会える、素敵なサロンです。

[THE BOOK青山本店]

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. やせたいときでも食べてOK!な食材10選

    3. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    4. ぐぎっ、腰が痛い! ぎっくり腰! そんなときどうする?

    5. シーズン到来! 知っておきたいインフルエンザの新常識【2019年版】

    6. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    7. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    8. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 病院にはウイルスがいっぱい! 院内感染を防ぐ5つの対策

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    3. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    4. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    5. 風邪ひきそう! そんなときに食べたい、栄養満点簡単スープ

    6. 風邪の症状が辛くなったら、徹底的に〇〇することがいちばん!

    7. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    8. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    3. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    9. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    10. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由