1. Home
  2. EAT
  3. もち麦、ヘンプ、ゴールデンベリー、モリンガ…注目のスーパーフードまとめ

もち麦、ヘンプ、ゴールデンベリー、モリンガ…注目のスーパーフードまとめ

MYLOHAS編集部

もち麦、ヘンプ、ゴールデンベリー、モリンガ…注目のスーパーフードまとめ

image via shutterstock

アサイー、チアシード、ココナッツオイル......。代表的なスーパーフードは、今や一般的なスーパーでも簡単に手に入るようになりました。そんなこともあって自然食品を取り扱うお店へ足が遠のいていた私ですが、最近ひさしぶりに自然食品の専門店に行ってびっくり! 見たこともきいたこともない食材たちがズラリと並んでいました。

今回はそこまでメジャーではないけれど、知っておきたい優秀なスーパーフードたちをピックアップしました。

スーパーフードの基本をおさらい

かしこくキレイの近道。覚えておきたいスーパーフードの条件3つ

そもそもどんな食材をスーパーフードっていうの? スーパーフードの条件をおさらいしてみましょう。

美容に効果的なスーパーフード

ゴールデンベリー

ほおずき=ゴールデンベリー、じつはスーパーフードだった

ゴールデンベリーとは、食用ほおずきのこと。不足しがちな鉄分や、美容に効果的な成分が豊富にふくまれる女性にうれしいスーパーフードです。

バオバブ、モリンガ

栄養素が90種。アフリカ発のパワフルなスーパーフード

アフリカの過酷な環境下で自生する生命力溢れた木「バオバブ」もその栄養価の高さに注目したいところ。また「奇跡の樹」と呼ばれ、アーユルヴェーダでは300もの病気を予防できると愛用されてきたのモリンガもパウダーなら取り入れやすいですね。

ダイエットに効果的なスーパーフード

もち麦

食物繊維が白米の約25倍。注目のスーパーフード「もち麦」をおいしく食べるレシピ

白米の約25倍の食物繊維がふくまれるもち麦。便秘解消や生活習慣病の予防にも効果があるといわれており、ダイエットフードとしても優秀な食材です。

バックウィート

食物繊維&ミネラル豊富な「バックウィート」って何?

食物繊維やミネラルがたっぷりのバックウィート(そばの実)。ローカロリーながらも食べごたえがあり、ダイエットに最適なスーパーフードです。

メンタル面に効果的なスーパーフード

マヤナッツ

中米の森を救う。栄養たっぷりのスーパーフード「マヤナッツ」

マヤナッツは、中米ではトウモロコシの代用食とされていたほど栄養価が高い食材。緊張をやわらげたり睡眠障害にも効果があるといわれています。

ローカカオ

メンタル面にも効果あり。期待のスーパーフードは「ローカカオ」

ローカカオは、カカオに含まれている栄養を余すことなく摂取できるスーパーフード。精神のバランスや女性ホルモンのバランスを整える効果があります。

栄養価が高いスーパーフード

ヘンプ

国際宇宙ステーションも御用達。次のスーパーフードは「ヘンプ」

ヘンプとは麻のこと。麻の実は宇宙食にも選ばれるほど栄養価が高く、ほかの食材との相性も抜群! グルテンフリーなのもうれしいところです。

フリーカ

グラノーラやサラダに。次なるスーパーフード「フリーカ」の魅力

小麦をまだ青いころに収穫し乾燥させたフリーカ。最大の魅力はその栄養価の高さ! リゾットやスープ、サラダなど幅広くアレンジできます。

効果や取り入れ方など、三者三様なスーパーフード。自分の悩みやライフスタイルにあったものを選んで、無理なく取り入れたいものです。

自分にぴったりなものを見つけるためにも、これからどんなスーパーフードが登場するのか、まだまだ注目のスーパーフード界に目を光らせておきたいと思っています。

    specialbunner

    Ranking

    1. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    2. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    3. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    4. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    5. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    6. 食中毒だけじゃない!ブドウ球菌が引き起こす感染症に注意

    7. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    8. シワなし収納。コートやジャケットはハンガーに掛けたまま「吊るして圧縮」

    9. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    10. 100%植物性、JAS認証100%オーガニックのプロテインパウダー【プレゼント】

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    3. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    4. 運動・食事、少しの工夫で「やせ体質」に。生活改善ダイエット

    5. 肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

    6. ストレッチで脚はどこまで開く? 180度できる人が続けていること

    7. 風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

    8. ランニングをとことん楽しみたい方へ。雲の上を走っているような感覚、味わってみない?

    9. 効き目が違う! 下半身が断然引き締まるトレーニングチューブ運動5つ

    10. 栄養士・医師が選ぶ「やせる食材10選」。優秀なフルーツはどれ?

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. 閉経後女性の乳がん予防に有効な食事とは?

    4. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    5. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    6. 「会話がつまらない」と思われる人がしてしまいがちな雑談のNG例

    7. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    8. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    9. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    10. 健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析