1. Home
  2. EAT
  3. もち麦、ヘンプ、ゴールデンベリー、モリンガ…注目のスーパーフードまとめ

もち麦、ヘンプ、ゴールデンベリー、モリンガ…注目のスーパーフードまとめ

MYLOHAS編集部

もち麦、ヘンプ、ゴールデンベリー、モリンガ…注目のスーパーフードまとめ

image via shutterstock

アサイー、チアシード、ココナッツオイル......。代表的なスーパーフードは、今や一般的なスーパーでも簡単に手に入るようになりました。そんなこともあって自然食品を取り扱うお店へ足が遠のいていた私ですが、最近ひさしぶりに自然食品の専門店に行ってびっくり! 見たこともきいたこともない食材たちがズラリと並んでいました。

今回はそこまでメジャーではないけれど、知っておきたい優秀なスーパーフードたちをピックアップしました。

スーパーフードの基本をおさらい

かしこくキレイの近道。覚えておきたいスーパーフードの条件3つ

そもそもどんな食材をスーパーフードっていうの? スーパーフードの条件をおさらいしてみましょう。

美容に効果的なスーパーフード

ゴールデンベリー

ほおずき=ゴールデンベリー、じつはスーパーフードだった

ゴールデンベリーとは、食用ほおずきのこと。不足しがちな鉄分や、美容に効果的な成分が豊富にふくまれる女性にうれしいスーパーフードです。

バオバブ、モリンガ

栄養素が90種。アフリカ発のパワフルなスーパーフード

アフリカの過酷な環境下で自生する生命力溢れた木「バオバブ」もその栄養価の高さに注目したいところ。また「奇跡の樹」と呼ばれ、アーユルヴェーダでは300もの病気を予防できると愛用されてきたのモリンガもパウダーなら取り入れやすいですね。

ダイエットに効果的なスーパーフード

もち麦

食物繊維が白米の約25倍。注目のスーパーフード「もち麦」をおいしく食べるレシピ

白米の約25倍の食物繊維がふくまれるもち麦。便秘解消や生活習慣病の予防にも効果があるといわれており、ダイエットフードとしても優秀な食材です。

バックウィート

食物繊維&ミネラル豊富な「バックウィート」って何?

食物繊維やミネラルがたっぷりのバックウィート(そばの実)。ローカロリーながらも食べごたえがあり、ダイエットに最適なスーパーフードです。

メンタル面に効果的なスーパーフード

マヤナッツ

中米の森を救う。栄養たっぷりのスーパーフード「マヤナッツ」

マヤナッツは、中米ではトウモロコシの代用食とされていたほど栄養価が高い食材。緊張をやわらげたり睡眠障害にも効果があるといわれています。

ローカカオ

メンタル面にも効果あり。期待のスーパーフードは「ローカカオ」

ローカカオは、カカオに含まれている栄養を余すことなく摂取できるスーパーフード。精神のバランスや女性ホルモンのバランスを整える効果があります。

栄養価が高いスーパーフード

ヘンプ

国際宇宙ステーションも御用達。次のスーパーフードは「ヘンプ」

ヘンプとは麻のこと。麻の実は宇宙食にも選ばれるほど栄養価が高く、ほかの食材との相性も抜群! グルテンフリーなのもうれしいところです。

フリーカ

グラノーラやサラダに。次なるスーパーフード「フリーカ」の魅力

小麦をまだ青いころに収穫し乾燥させたフリーカ。最大の魅力はその栄養価の高さ! リゾットやスープ、サラダなど幅広くアレンジできます。

効果や取り入れ方など、三者三様なスーパーフード。自分の悩みやライフスタイルにあったものを選んで、無理なく取り入れたいものです。

自分にぴったりなものを見つけるためにも、これからどんなスーパーフードが登場するのか、まだまだ注目のスーパーフード界に目を光らせておきたいと思っています。

    specialbunner

    Ranking

    1. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    2. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    3. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. 5役も果たすオールインワン。大人肌のための機能性ジェル【プレゼント】

    9. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    10. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    8. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!