1. Home
  2. STYLE
  3. やわらかな表現がすてき。使いこなしたい大和言葉

やわらかな表現がすてき。使いこなしたい大和言葉

2,119

知恵子

やわらかな表現がすてき。使いこなしたい大和言葉

日本の言葉には外来語と大和言葉があります。外来語は外国の言葉を日本の暮らしに定着させようとした、いわば先人の努力の結晶。そして大和言葉はもともと日本にあった言葉です。

なかでも大和言葉のもつ繊細な言い回しを使いこなせると、言葉のセンスや表現力に磨きがかかります。

感謝の気持ちを伝える言葉

たとえば感謝の気持ちを表現するときも、「ありがとう」だけでなく、いくつかの大和言葉が使えます。

・「もったいない」

「惜しい」という気持ちの表現だけでなく、相手の行動が恐れ多いときにも使います。目上の人から褒められたときに、「いえいえそんな......。」と否定するより、「もったいないお言葉をありがとうございます。」と、言葉を受けとめつつ謙遜できればよりスマートですね。

・「いたみいる」

相手からの親切が心に痛いほどしみたり、恐縮するときに使います。たとえば目上の人から気配りをいただいたときは「お心遣いの数々、いたみいります。」と、奥ゆかしいながらもしっかりと感謝の気持ちを表したいものです。

・「この上もない」

「最高」や「素晴らしい」という意味で使われますが、「この上もない」という言葉を選ぶことでよりありがたみが伝わりそう。目上の人や大勢の人からお祝いいただいたときは、感謝と共に「この上もない喜びです。」と、ひと言そえたいものです。

・「おそれ入る」

驚いたとき、またあきれるときにも使いますが、感謝の気持ちを表すときは恐れ多いという意味合いで使われます。いつもごちそうになっているときは、「今日もごちそうになり、本当におそれ入ります。」と言うことで、恐縮していることをお伝えできます。

角が立つ言葉もやんわりと

そして言いにくいことをやんわりと伝える言葉もあります。

・「ややもすれば」

予測される状況になりそうなときに使います。「ややもすれば、時間に遅れますよ。」など忠告したいときに便利です。

・「いささか」

「少し」という意味で使われます。疑わしく思うときでも、「いささか疑問です。」と表現することで、やわらかく伝わります。

・「角が立つ」

相手に不快感を与える言動を行うことです。たとえば「私が言うと角が立つから、あなたからお願い。」など、夫婦間でも使えそうです。

・「言いかねる」

何かの差しさわりがあるために、言うのをためらうときに使います。相手からの言及を避けたいときでも、「なんとも言いかねます。」と言うことで、ためらう心情をお伝えできます。

このように、状況にあった心の機微をやんわり伝えることのできる大和言葉。この和の言葉を上手に使いこなすことで、表現のセンスが磨かれるだけでなく、よりやわらかなコミュニケーションがとれそうです。

[『さりげなく思いやりが伝わる大和言葉 常識として知っておきたい美しい日本語』]

photo by PIXTA

    specialbanner

    Ranking

    1. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    2. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    3. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    4. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    5. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    6. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    7. あなたの体幹あるなしがわかる! 簡単「ローリング」チェック

    8. 小尻・美脚を手に入れる簡単トレ。うつ伏せで、脚をバタバタするだけ

    9. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    10. 10分で完成「のり照り焼き豆腐」のサラダボウル。体内の塩分調節を!

    1. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    2. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    3. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    4. スウェットで寝ていい? 専門家が教える「パジャマ選び」の5つのコツ

    5. ひんやり涼しい、夏用マスク6選。小顔効果やUVカット機能つきも

    6. おしゃれすぎる「プロ用洗剤」がカビ、水垢、油汚れを簡単に落とす

    7. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 美脚と体幹、美姿勢がすべて手に入る! 足パカ運動

    10. 脚・お尻・お腹が一気にすっきり! 「足パカ」トレーニングのメリット4つ

    1. 医療機器メーカーが作った「マスク除菌ケース」。スマホにも使える!

    2. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    3. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    4. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    5. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    6. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    7. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    10. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら