1. Home
  2. STYLE
  3. お辞儀にも種類がある。大人だからこそ礼儀作法の基本をおさらい

お辞儀にも種類がある。大人だからこそ礼儀作法の基本をおさらい

1,647

知恵子

お辞儀にも種類がある。大人だからこそ礼儀作法の基本をおさらい

大人であれば身についていてあたり前の礼儀作法。ですが「本当にこれで正解だったかしら」と思うことも。

そこで書籍『おとなも学べるこども礼儀作法』(少年新聞社)を参考に、基本を再確認してみたいと思います。

お辞儀のしかたをおさらい

礼儀作法を「敬意を表す動作」としてとらえた場合、心だけでは伝わらないので、やはり型が重要です。

たとえば立ってお辞儀をする作法(立礼)にも、草礼(そうれい)、行礼(ぎょうれい)、真礼(しんれい)の3つの礼があります。

「草礼」は会釈など軽いご挨拶のときに。上体を15度くらいに傾け、手は自然に前側に下げて膝につけます。視線は相手のお顔を見ます。

「行礼」は葬儀や神社の参拝でも見かける、普通のお辞儀です。上体を傾け、女性の場合は手を自然に前側に下げて膝上で静止させます。視線は1m先を見ます。

「真礼」は心をつくしてのお礼や、お詫びをするときに。上体を深く傾け、手は指先をきちんとそろえて膝上で静止させます。視線は真下へともっていきます。このとき視線が足に向かうと、首が曲がり不格好になってしまうので要注意です。

どのお辞儀も共通して、肘をはることなく、指を離さず、背筋をのばすことを心がけたいものです。

席を譲るべきか悩んだときは

3つのお辞儀のしかたを挙げましたが、やってみると気持ちがよいものです。それは体に無理のない型だからかもしれません。

また礼儀作法には相手に働きかける動作もあります。

たとえば電車で座っていたら、前に年配の方が立ったとき。「どうぞ」と席を譲ってよいものか悩んだら、お相手のご意向を確認するために「おかけになりますか?」とひと声かけることも礼儀作法のひとつです。

礼儀作法は自分も他人も幸せにしてくれる

礼儀作法とは、人を敬う気持ちのあらわれでもあります。そんな心の作用について『おとなも学べるこども礼儀作法』にはこう書かれていました。

きちんとお辞儀をすれば、相手は「自分を大切に扱ってくれた」と感じます。(中略)きちんとお辞儀をしたり、あいさつをしたりして、また、相手からの反応を受ける中で、自分の心も育っていきます。型は、そういうものなのです。

(『おとなも学べるこども礼儀作法』P94より)

たしかに礼をつくし、きちんとお辞儀をしてもらうと嬉しいものです。こちらもお返しに、思いやりをもって接したくなります。

礼儀作法とは自分だけでなくほかのひとも幸せにでき、ほかのひとからも大切にしてもらえる魔法のようなツールなのですね。

photo by PIXTA

    Ranking

    1. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    2. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 認知症予防は40代から。今日からできる5つの対策

    5. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    6. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    7. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    8. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    9. 「さしすせそ」にプラスで「う」。梅干しを調味料にするワタナベマキさんの絶品料理

    10. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    1. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    7. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    8. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    4. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    7. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    8. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 実は変身願望が? 心理テストでわかる、あなたの「変わりたい度」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら