1. Home
  2. EAT
  3. 夏のおもてなしに。ひんやり甘いアイスケーキのレシピ

夏のおもてなしに。ひんやり甘いアイスケーキのレシピ

夏のおもてなしに。ひんやり甘いアイスケーキのレシピ

まだまだ勢いが止まらない、昨今のハイブリッドスイーツブーム。そんなハイブリッドスイーツを自宅でつくれたら......。とは思うものの、なんだかハードルが高そう。

そんな中見つけたのが「アイスケーキ」のレシピ! そのつくり方は、意外にも簡単。材料を型につめて、冷やし固めるだけでできちゃうんです。市販のアイスでつくれるので、ふだんお菓子づくりとは無縁なひとでも失敗知らず。

今回は『おうちで作るアイスケーキ』(河出書房新社)から、アイスとケーキのいいとこどりの「アイスケーキ」のレシピを2つご紹介します。紹介する2つのレシピはどちらも、牛乳パックをケーキ型の代わりに使用。今すぐにでも挑戦できるアイスケーキのレシピをさっそくチェックしてみましょう。

止まらなくなる魅惑のアメリカンジャンキー

20160519_icecake1.jpg

【材料(牛乳パック1000ml 1個分)】

バニラアイス 約300g

プレッツェル 50g

キャラメルポップコーン 50g

グラハムクラッカー 30g

ピーナッツバター 60g

【作り方】

1. アイスをゴムベラで練ってやわらかくし、砕いたプレッツェル40g、ポップコーン40g、砕いたグラハムクラッカー25gを混ぜる。

2. ラップを敷いた型に1を半量入れ、ピーナッツバター半量をスプーンで所々に落とす。1の残りの半量を入れ、同様に残りのピーナッツバターを落とす。ラップを閉じて一晩冷凍する。

3. 2の表面がほぼ固まったら、型から取り出してラップをはずし、残りのプレッツェルとポップコーン、グラハムクラッカーを飾る。

(『おうちで作るアイスケーキ』P37より)

ポップコーンにプレッツェル、クラッカー、ピーナッツバター。あれもこれも......とつめこんだ欲張りアイスケーキ。アイスケーキの醍醐味である食感の楽しさを、存分に味わうことができる一品です。

「アメリカンジャンキー」の名前どおり、アメリカンなスナック菓子と甘いアイスの組み合わせは一度食べたらやみつきに。スプーンをもつ手が止まらなくなりそう。

材料を混ぜて牛乳パックにつめて固めただけなんて思えないくらい、見た目にも豪華なアイスケーキは、ホームパーティなどの大勢が集まる場にももってこいです。パーティの最後に登場したら、わっと歓声があがること間違いなし。

大人の濃厚な味わい。ラムレーズンとブルーチーズ

20160519_icecake2.jpg

【材料(牛乳パック1000ml 1個分)】

ラムレーズンアイス 約300g

ブルーチーズ 100g

グラハムクラッカー(市販品) 12枚

【作り方】

1. ラップを敷いた型に、グラハムクラッカー4枚を敷きつめる。ブルーチーズを5mmの厚さにスライスする。

2. アイスをゴムベラで練ってやわらかくし、1に半量を入れる。上にブルーチーズの半量を並べ、さらにグラハムクラッカー4枚を敷きつめる。同様に、残りのアイスとブルーチーズ、グラハムクラッカーを重ねる。

3. ラップを閉じて一晩冷凍する。

(『おうちで作るアイスケーキ』P32より)

ラムレーズン×ブルーチーズの贅沢なコラボレーション。まさに大人のためのアイスケーキです。

一口食べれば、たちまちブルーチーズのツンとくる香りとラムレーズンの芳醇な香りが口の中にひろがります。その絶妙なハーモニーに「ああ、子どもにはきっとわからない贅沢......」と、思わず笑みがこぼれてしまいそう。

風味豊かなアイスケーキは、お酒とも好相性。おいしいお酒とお食事を楽しんだあとには、しっぽりと思い出話でもしながら、上品なデザートに舌鼓をうちたいものです。

アイスケーキでおもてなしを

アイスに、フルーツやスポンジ、ビスケットなどが加わった、見た目も食感も楽しいアイスケーキはおもてなしやパーティにもぴったり。

今年の夏は、アイスケーキでひんやり甘いおもてなしをしてみませんか?

【料理・岡本ゆかこ 写真・公文美和】

[おうちで作るアイスケーキ]

(マイロハス編集部/高山)

    regularbanner

    Ranking

    1. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    2. 飽きがちな筋トレが一気におもしろくなる! 横歩きプランク

    3. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    4. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    5. プロテイン入りの食品は本当に健康にいいの? 買う前に自問すべき3つの質問

    6. もしかしてアルコール依存症? 飲みすぎをやめたい人におくる5つの話

    7. 筋トレの王道「プランク」を飽きずに続ける工夫って?

    8. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    9. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    10. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    1. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    2. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    3. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    4. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    5. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    6. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    7. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    8. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    9. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    10. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    4. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    5. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    6. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?