1. Home
  2. EAT
  3. 自然の力に助けてもらいながら。ココナッツオイルの伝統的な作り方レポート(3)

自然の力に助けてもらいながら。ココナッツオイルの伝統的な作り方レポート(3)

1,035

米田ロコ

自然の力に助けてもらいながら。ココナッツオイルの伝統的な作り方レポート(3)

牛小屋の様子。

10年ほど前、友人のアテンドで初めて訪れたインドネシアにあるロンボク島。ロンボク島のローカルライフに興味津々だった私が体験してみたかったのが「ココナッツオイル作り」です。

ローカルの友人であるラスターとそのファミリーのあたたかい協力のもと、はじめてのココナッツオイル作りを体験させてもらうことになりました。

ココナッツオイルの伝統的な作り方レポート(2)に続き、今回はオイルを分離する作業からレポートします。

自然の力にゆだねてオイル分を分離

20160525_coconutoil3_1.jpg

ココナッツミルクにぬるま湯を注ぎ、半日寝かせます。自然分離法という、自然発酵で油分を分離させるための一つのやり方です。ココナッツに含まれる微生物や酵素の力が、自然に分離することを助けてくれるのだとか。自然界の力に助けてもらう自然分離という行程により、栄養素を残した純度の高いオイルが取り出せるのだそうです。

今回はイスラム教の断食、ラマダンという一大イベントを翌日に控えており特急でオイルを作るため、ぬるま湯を使ったそうですが、ローカルのトラディショナルスタイルは、水を注いで一日寝かせてオイルを自然分離させるそうです。

自然の恵みを無駄にしない

20160525_coconutoil3_2.jpg

半日後、たらいの上には油膜のようなものがはっていました。

20160525_coconutoil3_3.jpg

上澄みの油膜とミルク分を少しすくって、鍋に移します。

20160525_coconutoil3_4.jpg

そして、鍋に移されたものがこれ。ちなみに、たらいの底に残ったココナッツミルクと水分は、「コレ、ウシ ダイスキー! 」ということで、ラスターは、飼っている牛にエサとして与えます。

20160525_coconutoil3_5.jpg
牛小屋の様子。

彼らは、自然の恵みを無駄にすることはありません。

>>明日のレポート(4)に続く

All Photo by Masashi Yoneda All Rights Reserved.

あわせて読みたい

こんなに手間がかかるなんて! ココナッツオイルの伝統的な作り方レポート(1)

低温圧搾でしぼり出す。 ココナッツオイルの伝統的な作り方レポート(2)

ココナッツシュガーって、本当に体にいいの?

オイルだけじゃない。ココナッツの恵みをもっと楽しむ方法

    specialbunner

    Ranking

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

    3. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    4. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    5. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    6. 乾燥で指先のカサカサが多発! 爪割れを防ぐ方法はあるの?

    7. 食事で軽くムセてない? 年齢に関係ない「誤嚥(ごえん)」の怖さ

    8. 管理栄養士が、ダイエット中におすすめする肉はどれ?

    9. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    10. 体の不調や疲労を瞬殺で解決! 簡単メソッド5つ

    1. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?

    2. 飛行機、新幹線で選んではいけない席とは?

    3. カリスマトレーナーが教える「腕と腹筋の週末集中トレーニング」

    4. 風邪をひきたくない! 管理栄養士が実践しているおすすめの食べ方

    5. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    6. ダイエットのために覚えたい。間食に食べるべきナッツの種類と量の目安は?

    7. 専門家が伝授。すぐわかる! 股関節ゆがみチェック

    8. 知っておくべき新ジェンダー。「ノンバイナリー」は何を意味する?

    9. 肩こり・首こり改善にはストレッチ! 最速で柔軟性をアップさせる方法とは

    10. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    1. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    2. 「更年期」を迎えると体や気持ちはどう変わる? 膣がにおうのは正常?

    3. やせやすい体をつくる食事の3大ルール。午前中は何を食べるとベター?

    4. 風邪じゃないのに「のど」がつらい...甲状腺がんを疑うべき6大サイン

    5. 疲労回復の権威が教える「疲れ」のとり方。ほぐすべきは肩より脳!

    6. 1日1万歩は歩き過ぎ? ウォーキングの新常識とは?

    7. 体重を確実に減らすための最適解。おすすめの運動は?

    8. 熱や風邪で動けない! 寝こんだときに食べるとよいもの、悪いもの

    9. 発症率は男性の3倍! 女性が「甲状腺がん」を気をつけるべき理由

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?