この頃、仕事の合間に散歩に出かけたくなるのは、視界を包む緑の景色が、疲れた目を休めてくれるから。なかなか外に出られない日は、息を抜くため仕事机の隣に置いた鉢植えから芽吹く、小さな葉を眺めます。

初々しくも力強く陽の光を受けて輝く新芽。昨日よりも葉が開いていたり、むくっと大きくなっていると、ゆるりと顔がほころびます。今日も枝の先に、目を凝らしてやっと姿をとらえられる、薄緑の新たな芽を見つけました。

「サウスアベニュー」季節の薬膳ブレンド

おやつの時間に淹れたお茶は、「若葉の頃の漢方茶」。西荻窪にあるオーガニックジャスミン茶専門店「サウスアベニュー」の、季節の薬膳ブレンドです。

160517_oyatsu25_02.jpg入っているのは、安渓鉄観音・オーガニックペパーミント・オーガニックレモングラス・オーガニックカモミール・なつめ。清々しくハーブの香りが鼻から抜けて、さっぱりとした味わい。昼は夏日のようなのに、朝方は冷え込んだり、気候が安定せず体調も崩してしまう人の多いこの季節。波打つ気持ちまでも鎮めてくれます。花粉や黄砂で鼻がつまったり、咳やくしゃみなどアレルギー症状が出る人にも効果があるそう。

160517_oyatsu25_01.jpgサウスアベニューのブレンド茶は、葉も茶の色も美しいので、ガラスのポットで楽しみます。4煎ほど繰り返した最後は、なつめを取り出し口の中へ。

[サウスアベニュー]

Ranking

RELATED ARTICLES