1. Home
  2. EAT
  3. 古くて新しいヴィーガンを発信。精進料理を取り入れた「浮島ガーデン京都」

古くて新しいヴィーガンを発信。精進料理を取り入れた「浮島ガーデン京都」

松崎桃子

古くて新しいヴィーガンを発信。精進料理を取り入れた「浮島ガーデン京都」

長寿県として知られる沖縄でヴィーガン料理の先駆者的存在なのが、那覇の浮島通りにある島やさい料理とオーガニックワインの古民家レストラン「浮島ガーデン」です。

沖縄県産の有機農薬野菜と穀物にこだわった島やさい料理の数々は、地元の方はもちろん観光で訪れる外国人からも大人気で、いつも賑わいをみせています。

その「浮島ガーデン」が同じスピリットを持ったまま、京都に「浮島ガーデン京都」をオープン。京都から古くて新しいヴィーガンが発信されることになりました。

京都で世界中のヴィーガンの人たちと交流を持ちたい

「食べることは生きること、生きることは食べること」をテーマに、ヴィーガン料理を提供してきた「浮島ガーデン」。

以前から、現代的視点でみると「ジャパニーズヴィーガン」である精進料理を生み出した京都へのリスペクトがあったこと、そして、沖縄同様に京都でもたくさんの有機無農薬で野菜をつくるすばらしい農家たちと出会ったことで京都に進出。

世界中でヴィーガンが急増しているなかで、精進料理の歴史をもつ京都を、世界のヴィーガンの聖地にしたい! という思いから、ヴィーガン料理を「 Vegan Shojin Cuisine」として進化させました。

肉派も和食派も満足できる

160522ukisima2.jpeg有機無農薬野菜・穀物・精進出汁・本醸造の調味料をベースに、動物性(肉、魚、乳製品)を一切使わないお料理が、フレンチ、イタリアン、中華から精進料理までさまざまなスタイルでラインナップ。

160522ukisima3.jpeg

自然や大地や生産者に感謝をし、贅に感謝する美食のありかたを伝えたいと願ったメニューになっていています。

例えば、京都の桂高校が作ったキヌアと宮古実業高校が作った蕎麦の実を使用した、京都と沖縄のコラボレーション「キヌアと蕎麦の実のキョフテ」、復活した麻の栽培を行っている農家さんと出会ったことで実現した「麻の実いなり寿司」。

160522ukisima4.jpeg

160522ukisima5.jpeg

京都の採れたて有機無農薬野菜たっぷりの「畑の森あわせ バーニャカウダ」、ミネラル、食物繊維たっぷりの牛蒡を大胆にカツに仕立てた「牛蒡のカツ」や「蕪とおあげの湯葉雲片」など、近畿の野菜を使い、精進料理のエッセンスをとりいれた数々になっています。

160522ukisima6.jpeg

歴史ある京町家を改装した落ち着く空間。町家らしい坪庭をながめる落ちついた店内には、友人同士やファミリーがくつろげるテーブル席、ひとりでも楽しめるカウンター席、グループ利用にぴったりな畳席がひろがっています。

グルテンフリーやナッツフリーにも対応しているので、ヴィーガン・ベジタリアンはもちろん、野菜好き、ワイン好き、そして旅好きの人たちが世界中から集まる「浮島ガーデン京都」。

ここから世界に新しいムーブメントが発信されます!

浮島ガーデン京都

〒604-8074

京都府京都市中京区富小路通六角上る 朝倉町543

電話番号:075-754-8333

営業時間:ランチタイム 11:30~15:00/ディナータイム 18:00~23:00 (LO 22:00)

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    5. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    6. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    7. 夏の常備菜作りは慎重に。「食中毒予防」の3原則

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 巻き肩&猫背改善トレーニング。背中とお尻を鍛える効果も!

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    5. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    6. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    7. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    10. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    10. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら