1. Home
  2. STYLE
  3. いつもカーディガンが手放せない人へ【おしゃれのおさらい】

いつもカーディガンが手放せない人へ【おしゃれのおさらい】

おしゃれのおさらい

植村美智子

いつもカーディガンが手放せない人へ【おしゃれのおさらい】

こんにちは。スタイリストの植村美智子です。

今回は、何かと頼りになるとってもフレンドリーなアイテム、カーディガンのお話です。困ったときは、とりあえずカーディガンを羽織ってしまえ! という人はとても多いようです。頼れる存在として、自分のファッションに取り入れてしまうと手放せなくなってしまうのです。しかし、その便利さに頼りきっていると、せっかくのコーディネートが台無しになってしまうことも......。きっとみなさん、そのことに、薄々(ばっちり)気づいているはずです。

そのカーディガンおしゃれに着られてる?

まずは、カーディガンを羽織ることに、おしゃれ的意味があるかどうかを考えてみましょう。

クルーネックのカーディガンを肩にかけ色を効かせたり、パンツスタイルにロングカーディガンを合わせ、いまどきのスタイルを楽しんだり、ナチュラルスタイルのボリュームを調整しバランスを整えるために羽織ったり。ちゃんと意味のある使い方であれば、全く問題はありません。でもそこにおしゃれ的意味はなく、「二の腕を隠したいから」「寒いから」「物足りないから」などの理由であれば、見直す価値ありです。

トップスの良さを生かす

カーディガンの下に隠れている、そのトップスの良さはちゃんと生かされていますか? 袖のデザインや、シルエットなどがつぶされ、台無しにされてはいないでしょうか? トップスの良さを活かすためにはそのトップスを1枚で着ることが一番ですが、どうしてもカーディガンを羽織るというなら、袖を通さず肩に羽織ってみてください。そうすることで袖のデザインやシルエットは活かされます。肩掛けができるのは、クルーネックのカーディガン。カラフルなものも多く出ているので、効かせアイテムとして取り入れるのもおすすめです。

丈のバランスを計算する

寒いからという理由で羽織るなら、丈のバランスをちゃんと計算し、おしゃれを成り立たせましょう。たとえば、流行りのショート丈のトップスにあわせるのは。

腰骨丈のトップスにベストな丈は?

×お尻が隠れる安心丈のカーディガン

なんとなくあか抜けない印象に

〇同じくらいの短め丈のカーディガン

上品な印象に

◎ロングカーディガン

かんたんにいまどき感がプラスできるベストチョイス!

なんとなく、物足りないからカーディガンを着てしまうという人は、まずストールやスカーフに変えてみましょう。自分の好みの柄のものをプラスすれば、気分も上がります。顔の近くに来るストールやスカーフは、以前巻物の回でお話ししましたが、少し上質なものを選ぶことをおすすめします。

なんとなくカーディガンが手放せないとき、ぜひ意識して試してみてください。

>>過去の「おしゃれのおさらい」を読む

#7 洋服をきちんと着る。朝にチェックしたい4つのこと

#6 カジュアルになりすぎない、大人のスニーカーコーデ術

#5 30代、定番ボーダーTシャツがしっくりこないなら

#4 注目色「ライトブルー」、大人ならこう着る

次回のおしゃれのおさらいは「デニムの着こなし」について、ご期待ください。

イラスト/米山夏子

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?