1. Home
  2. STYLE
  3. まず自分を知る。なりたいイメージの話し方になれる秘訣

まず自分を知る。なりたいイメージの話し方になれる秘訣

林 ゆり

まず自分を知る。なりたいイメージの話し方になれる秘訣

話をしていて、この女性の話し方ってステキと思うことってありますよね。逆に、なんとなく嫌いということも。では、自分自身は自分が好きな話し方をしているでしょうか? 理想の話し方に近づくには、あこがれの人の物まねが近道なんです。

自分の話し方の確認方法

自分の話し方を一番知らないのは、じつは自分自身です。なぜなら客観的に自分が話していることを聞くことができないから。声ですら、録音や録画をした時に他人が聞いているのはこんな声だったんだと気づくほど、自分だけが知らないことが多いものです。

ということは、自分が嫌だなと思っている話し方をしているかもしれません。話し方の好き嫌いは千差万別ですが、自分自身がこんな風に見られたらうれしいなという話し方をするのは、セルフブランディングにもなります。自分の好きな話し方に一歩近づく工夫をしてみましょう。

イメージ通りの話し方になる方法

1. 1分程度のフリートークを動画で撮る。(自己紹介や趣味など身近なもの)

2. 撮った動画を確認して、自分が嫌いだなと思う部分の話し方をやめる意識をする。

3. 嫌いだと感じた部分を直す気持ちで、もう一度1分程度のフリートークを撮る。

4. 再度、動画を確認し、イメージ通りになればOK。納得できなければ、3を繰り返し行う。

これらを繰り返すことで、自分自身の話し方が変わってきます。ただ、長い間慣れている話し方を変えるのは意外に難しいものです。

そこで、例えばテレビを見ていて、この人の話し方ステキだなと思う人がいれば、まずは物まねから始めてみるのもおすすめです。物まねをしても、内容は自分自身のことを話すので、決して完全な物まねにはならないものです。逆に、ものすごく物まねができるようなら、自由自在に話し方が変えられるはず。

自分自身の話し方を知ることが変わるための一番のポイントです。話し方を変えることで、強くかっこいい女性、やわらかい印象の癒し系女性など、自分の思い描く女性像に近づけるかもしれません。

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    2. 寝たまま脚パタパタで腹筋しっかりつく! 簡単エクササイズ

    3. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    4. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    5. やさしい甘さが和食やパンにも合う。100%米麹の甘味料

    6. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    7. お肉なしでもおいしい! 野菜たっぷり洋食おかず10選

    8. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    9. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    10. 便秘、肌荒れ、肥満...どれも新型栄養失調かも。カリスマ管理栄養士が解説

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    10. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention