1. Home
  2. MIND
  3. 暮らしの美を知る、感じる、京の料亭「和久傳のしごととあそび」

暮らしの美を知る、感じる、京の料亭「和久傳のしごととあそび」

北本祐子

暮らしの美を知る、感じる、京の料亭「和久傳のしごととあそび」

京都「和久傳」

歴史を刻む京都の料亭「和久傳(わくでん)」

その和久傳の「これまで料亭として培ってきた数多の"しごと"と共に、郷土への想いを通じてお客様やまわりの方々を思いやりながら様々な楽しみを共有してきた"あそび"」を感じることができる「和久傳のしごととあそび」が、現在日本橋三越本店で開催中です。

伝えていきたい日本料理の文化

160419omotenashi_1.jpg
京都「和久傳」

「しごと」の枠では、「日本料理を通し、私たちが受け継いできた食と文化のすばらしさを伝えていきたい」という願いから、料亭の"しごと"として培ってきた料理が並びます。また、今回の出店が初のお披露目となる「料亭のだし」のほか、おもたせとして人気のれんこん菓子「西湖」、福久梅鰯や鯛味噌茶漬けなどの「なごみ煮」も購入できます。

160419omotenashi_2.jpg
れんこん菓子「西湖」
160419omotenashi_3.jpg
「なごみ煮」の福久梅鰯

細部に宿るおもてなしの心

一方、「あそび」の枠では、和久傳オリジナルの紫野和久傳の商品に加え、和久傳のおもてなしに欠かせない品々が並んでいます。

京都の人気骨董店「てっさい堂」からは幕末期の古伊万里の器が1枚から購入できる豆皿や御猪口が。

160419omotenashi_4.jpg
てっさい堂の古伊万里の器は飾っても、使っても素敵

「染司よしおか」からは、染色家・吉岡幸雄さんが作る日本の色にこだわった美しい草木染めの商品が並んでいます。

160420kyoto_1.jpg
染司よしおかのストールとバッグ

私もさっそく初日に訪問しましたが、日本の暮らしの美や暮らしの文化を感じると同時に、もてなす楽しさを知ることができました。

「和久傳のしごとと遊び」

会場:日本橋三越本店 本館5階「ギャラリー ライフ マイニング」

開催期間:2016年4月13日~5月10日(火)

    regularbanner

    Ranking

    1. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    2. 飽きがちな筋トレが一気におもしろくなる! 横歩きプランク

    3. 「外よりも、部屋干しの方が正解」と洗濯のプロ。臭わせないコツは?

    4. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    5. プロテイン入りの食品は本当に健康にいいの? 買う前に自問すべき3つの質問

    6. もしかしてアルコール依存症? 飲みすぎをやめたい人におくる5つの話

    7. 筋トレの王道「プランク」を飽きずに続ける工夫って?

    8. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    9. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    10. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    1. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    2. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    3. 研究で判った「太る食べ方」3つ。つまみ食い、ながら食い、そして......

    4. 髪がスカスカ? 薄毛をカバーするお助けヘアスタイル5つ

    5. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    6. 「羽毛ふとん肺」とは何か? だるい・息切れが治らないなら疑って

    7. 冬のコーヒータイムに。砂糖・バター不使用のヘルシーレモンチーズケーキ

    8. 今年体重が減らなかった人に捧げる「ダイエットの敗因」5つ

    9. 「インフルエンザを甘くみてたら死にかけた!」壮絶すぎる体験談

    10. 腹凹ませには、プランクよりも「プランク歩き」がいい

    1. インフルエンザ予防接種を受けるべきか迷っています。医師の答えは...

    2. 女性も気をつけたい「お尻のがん」。異変を感じたらすべきことは?

    3. おならが出すぎていませんか?臭いおならは不調のサインかも...

    4. 晩秋の軽井沢で検証! アウトドアブランドではじめるおしゃれの冬支度

    5. 風邪の引きはじめ、医師・栄養士がすすんで食べているものは?

    6. 1日1分腹筋を鍛えれば、30日で体型は変わります。そのメカニズムは?

    7. 「体脂肪」を本気で減らす3か条。減量外来ドクターに聞く

    8. 「ぎっくり腰」になったとき、すぐにやるべき対処法は?

    9. インフルエンザが悪化しやすい人に共通することは?

    10. あっという間に、最高の柔軟性が手に入る! 「最新ストレッチ」とは?