1. Home
  2. EAT
  3. 朝トーストの新定番。とろ〜りやさしい甘さのミルクジャム

朝トーストの新定番。とろ〜りやさしい甘さのミルクジャム

MYLOHAS編集部

朝トーストの新定番。とろ〜りやさしい甘さのミルクジャム

image via shutterstock

飲まなくてもカルシウム不足が心配だし、飲み過ぎてもカロリーが気になる牛乳。

1日1杯と決めて冷蔵庫に入れていても、うっかり飲み忘れて、気づいたときには賞味期限間近になっていることも......。

そんなときに試したいのが、ライフハッカー[日本版]で紹介されていた、牛乳を使ったミルクジャムのレシピ。

材料は、ミルク1カップごとに1/4カップ+大さじ1杯の砂糖、小さじ1/4の重曹、そしてバニラビーンズを1/4用意しましょう。(バニラビーンズはほんのちょっとだけ入れれば良いし、なくても良いでしょう。)

全部を混ぜ合わせたら軽く火にかけます。火を弱火にしてミルクジャムがきれいなキャラメル色になるまでかき混ぜましょう。ミルクジャムを冷ましてから、だまを取るためにこし器にかけます。

(「使い切れない牛乳は『ミルクジャム』にして活用しよう!」より引用)

フルーツやアイスのほか、パンケーキやトーストとの相性もばっちり。朝の新定番になりそうです。

    specialbanner

    Ranking

    1. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    2. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    3. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    4. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    7. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    8. 腹筋をつけて、スラリとのびた脚をつくる。寝ながらピラティス

    9. 在宅時のおやつにも! 「ナッツ」は思っているより低カロリーだった

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    1. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    2. ダイエット中でもお腹が空きにくい「高タンパク質低炭水化物」おかず5選

    3. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    4. 【クイズ】やせやすい体をつくるなら。腹筋とスクワットどっちがいいの?

    5. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    8. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    5. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    6. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. あなたは大丈夫? ものすごくつまらない人に共通する16の特徴

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention