1. Home
  2. EAT
  3. カジュアルになりすぎない、大人のスニーカーコーデ術【おしゃれのおさらい】

カジュアルになりすぎない、大人のスニーカーコーデ術【おしゃれのおさらい】

おしゃれのおさらい

2,457

植村美智子

カジュアルになりすぎない、大人のスニーカーコーデ術【おしゃれのおさらい】

こんにちは、スタイリストの植村美智子です。

コーディネートサービスでお会いするお客様には、「スニーカーを履いてみたい」とお申し込みの方が多くいらっしゃいます。いつもきれいめの靴しか履いてない人が、いざスニーカーを履こうとしても、なにを選べばいいのかわからないですよね。そして、すでにお休みの日はスニーカーという人も、「なんだかカジュアルすぎて足元が浮いてるかも?」と、感じている人は多いようです。今回は、大人の女性のカジュアルすぎないスニーカーコーディネートをおさらいしていきます。

やっぱり使える白のレザースニーカー

いま大人が取り入れやすいのは、すっきりローカットの白のレザースニーカー。代表的なものでいうと、今季どのお店にも置いてあると言っても過言ではない、アディダスの「スタンスミス」です。

スニーカーに合わせるボトムスは4種類

足元をスニーカーにしたいときに重要なのは、合わせるボトムスのボリューム感。次の4つのボトムスから選んでみてください。

ボリュームのあるボトムス×スニーカー

・ワイドパンツ&ガウチョパンツ

・ロングスカート

ボリュームのあるボトムス×スニーカーのときは、トップスの前を少しだけインしたり、ショート丈のトップスを選び、全体のバランスを整えましょう。いまの空気感を含んだ、こなれ感あるスタイルに。

マニッシュにまとまりすぎるときは、パールやゴールドのアクセサリーをつけて女性らしさをプラスして。

タイトなボトムス×スニーカー

・スキニーパンツ

・ペンシルスカート(タイトスカート)

タイトなボトムス×スニーカーには、ゆったりトップスを合わせ、ふんわり女性らしさを加えると、ちょっとガーリーな、すっきり大人コーディネートに。

ボリュームのあるスニーカーを履くなら

もし、ニューバランスなどボリュームのあるスニーカーを履きたいなら、ボトムスは「スキニーパンツ」と「ペンシルスカート」でタイトにするのがおすすめです。ボリュームのあるもの同士をあわせると、ころっと丸っこく子どもっぽくみえてしまいます。また、甲の部分に高さがあるボリュームのあるスニーカーを合わせると、ボトムスのシルエットを邪魔してしまうこともあるので避けたほうがいいでしょう。

ボックスワンピースも相性抜群

ボトムスではありませんが、ボックスワンピースもスニーカーとの相性ばっちり。膝下丈のものを選び、カジュアルさを抑えます。ワンピースが体型をカバーしてくれるので、どんな体型の人でも大丈夫。スニーカー初心者の方におすすめのコーディネートです。

ちなみに......

いま私がイチオシのスニーカーは、大人の女性にぴったりなPUMAの「コートスター」(右上の白がおすすめです)。スタンスミスよりも、よりすっきりしたボリューム感でゴールドのロゴが邪魔にならず、でもポイントとなり、いい味を出してくれますよ

>>過去の「おしゃれのおさらい」を読む

イラスト/米山夏子

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?