1. Home
  2. STYLE
  3. 光と影。「黒」をコントロールしてみよう

光と影。「黒」をコントロールしてみよう

甲田智恵

光と影。「黒」をコントロールしてみよう

02_洋館の令息寝室でこちらを眺めていたキュートな4つの瞳@横浜

夜道を向こうから歩いてくる人の顔をスマートフォンが照らしている。一瞬「ドキッ」とする私を置いて、その人は光る画面を眺めたまま去っていきます。

(あぁ、おばけかと思った。)ちょっとした光にも反応してしまうのは「暗い」「黒い」が闇を想像させるからでしょうか。

20160404_black_02.jpg
02_洋館の令息寝室でこちらを眺めていたキュートな4つの瞳@横浜

静物デッサンをするときに、白い円錐は影を足すことで浮かびあがってきたことを思い出します。

光があるから影があり、影があるから光があるように「白と黒」は対で存在しているんだな、と写真を撮り、見るなかで強く感じます。

20160404_black2.jpg

03_古跡の無線電信所、今は歴史映画の撮影地。透けた網戸から緑が覗く@台湾高雄

明るさは光だけでは伝わらず、黒だけで闇は表現できない。

それは、まるで禅問答か哲学を読み解くよう。

自分から相手に「こうやって受けとって欲しい! 」と真正面から言葉を発するだけではなく、真逆のキーワードでアプローチすることで伝わるときがあります。受け手の想像力を働かせるから、より印象に残りやすいのかもしれません。

20160404_black3.jpg

04_人で溢れるイメージがある錦市場、早朝は仕事に向かう人が小走りで通り抜ける@京都

上手に「黒」をコントロールして光多き生活を送りたいですね。

(写真・文/甲田智恵)

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    8. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?