1

今日のおやつは、淡路町の「近江屋洋菓子店」で。15時からすぐ近くで仕事が入っていたため、その前に腹ごしらえ。

近江屋洋菓子店の創業は明治17年。青く高い天井に、空に浮かぶ雲のように白く大きな照明。古めかしくもモダンで、ぎっしり客がいっぱいでも、紳士的に落ち着き払う店は、今も昔も変わらず甘党たちの憧れ。ショーケースに行儀よく並ぶ洋菓子や焼き菓子の他、パンやアイスクリームも求めることができます。

160323_oyatsu12_02.jpg

店のモットーは、「リーズナブルだけれどチープではないお菓子づくり」。日ごと店主が市場で直接仕入れるくだものを使った、目にもチャーミングなケーキたち。みな、目を輝かせ、どれにしようか選んでいます。

「近江屋洋菓子店」の苺サンドショート

奥の喫茶スペースで、食べごたえたっぷりの苺サンドショートと、飲みものをいただきました。飲みものは、コーヒーや紅茶だけでなく、しぼりたて生フルーツジュースや、野菜がたくさん入ったほかほかのスープまで、おかわり自由。ケーキだけでもじゅうぶんなのに、オレンジジュース、メロンジュース、コーヒー、スープと順に味わい(いや、どれも少しずつですよ)お腹はパンパン。

160323_oyatsu12_01.jpg

無事に仕事を終えたあとは、再び近江屋洋菓子店に戻って、まとめて数本予約していた贈りもの用のパウンドケーキを受け取り、腹ごなしにと2駅分てくてく歩いて帰りました。

甲斐さんのおやつアーカイブをInstagramでチェック!

[近江屋洋菓子店]

Ranking

RELATED ARTICLES