1. Home
  2. MIND
  3. 「はじまり」を意識した人間関係のヒント

「はじまり」を意識した人間関係のヒント

二村桜子

「はじまり」を意識した人間関係のヒント

image via shutterstock

異動や新生活などに伴い、人間関係にも動きがでてくるこの時期。春は日本人にとって「はじまり」の季節です。さまざまな場面で経験する人間関係の変化により、普段よりも少し緊張感が高めの日々を過ごす人も多いのではないでしょうか。

無意識の焦りでがんばりすぎる季節

新しい人間関係が始まるとき、わたしたちは無意識に焦りを感じています。これは「早く自分のことを知ってもらわなければ」という気持ちがもとになっているから。自分という人間を正しく知ってもらって、早く自分の立ち位置をはっきりさせたい。そんな気持ちからやってくる焦りが、わたしたちを普段よりもがんばらせてしまうようです。

また、「相手側の期待に答えなければ」という焦りの気持ちもあると思います。職場の新しい人間関係、ママ友とのお付き合いなどさまざまな場所で自分をきちんと見せたいという思い。そんな責任感の強いがんばる気持ちが生みだす緊張感がストレスになり、やがてはバーンアウト。燃え尽きて疲れてしまったこころが、5月病などの発症につながることもあります。

「焦らずゆっくりと」を意識する

人間関係がスムーズで、なおかつストレス管理が上手そうな人たちを観察していると感じるのが、無理のない自分らしさを表現できているところです。「無理のない」というのは決してがんばらないという意味ではなく、「がんばりすぎない」ということ。人間関係は時間をかけて作られていくものです。最初から無理してがんばってしまいそうになる気持ちを抑えて、これが「はじまり」であることを意識していくことで、自分の立ち位置が作られていくプロセスを長い目で見守ることができるようです。

そして、「はじまり」を意識することで、ゆっくりと自分を表現していくこともできます。自分という人間の引き出しを小出しにすることは、人間関係が育っていくプロセスをじっくりと愉しむことにもつながります。最初から期待に答えようと焦ってしまうよりも、こころにゆとりを持つ自分に優しい方法です。

新しい人間関係に期待感や不安感を持っているのは、皆同じです。この時期に大切なことは、自分のこころの負担を減らして、できるだけゆとりを持つこと。長く続いていく可能性が高い人間関係であればなおさら、周りの様子を見ながら「焦らずゆっくりと」を意識することで、結果的には質の高い安定感のある人間関係を作っていけそうです。

    specialbunner

    Ranking

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    3. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    4. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    5. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    6. 簡単ドーシャチェックで、あなたのアーユルヴェーダ体質を診断!

    7. やせる体を作る方法。100回の腹筋よりおすすめの運動って?

    8. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    9. 毎日たった2分。美顔器で顔のコリをほぐして、たるみをアップ!

    10. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. 根性なしでも大成功! 精神的につらくない10kg減ダイエットって?

    3. 深い眠りが脳の大掃除をしてくれる!?

    4. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    5. インフルエンザ対策、ここがポイント。ピークが来る前にどう防ぐ?

    6. 低カロリーなのに、お昼までお腹が空かない! ヘルシー朝食9選

    7. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    8. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    9. 「確実に効果が出る」筋トレとは? 初心者でも大丈夫

    10. 管理栄養士が教える、風邪予防におすすめな食材ベスト3

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 隣の部屋に人が寝ているとき。バレずに性行為を楽しむには?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. 甘いもの、こってりしたものが欲しいとき。代わりに食べるといい食品5