1. Home
  2. STYLE
  3. ただのナチュラルは卒業。プロに聞く大人かわいくて色っぽいトレンドメイク

ただのナチュラルは卒業。プロに聞く大人かわいくて色っぽいトレンドメイク

ただのナチュラルは卒業。プロに聞く大人かわいくて色っぽいトレンドメイク

春から始まる新生活に向けて、いつもとは違う自分をみせたい願望がふつふつ。大人ならではの美しさや印象をアップさせるメイク法が気になります。

「印象アップメイク」とはいえ、トレンドは押さえたいし、できれば肌にやさしいナチュラルコスメも取り入れたい。そんなマイロハス編集部の欲張りな要望を、メイクアップアーティストの小松和子さんに訊ねてみました。

20160316_make_top1.jpg

大人のメイクには「チーク」が必須

編集部(以下編):30代40代の女性に合う、春のトレンドメイクを教えてください。

小松さん(以下小):この春は、すっぴんに近いメイクがトレンド。ファンデーションを厚く塗ると老けて見えるので、できるだけ薄く仕上げるのがおすすめです。

編:ベースメイクが薄いと、年齢的に肌のアラが気になってしまうのですが......。

小:もちろん、頬や目の下など気になる部分は、少し厚めにファンデーションを塗ってください。また、ファンデではなくチークをうまく使うといいですよ。チークを入れるだけで肌の血色感と透明感がグンとアップして、ピュア肌に仕上がります。ファンデーションが薄くても、チークの赤みによってシミなどのトラブルを隠すこともできるから、大人の女性にはじつは必須アイテムなんです。

今年買うなら「ピンク」をチョイス

編:色的には、どんなカラーが流行るのでしょうか?

小:今年買い足すなら、ピンクがいいですね。明るいベビーピンクもおすすめですし、スモーキーピンクなら上品になるので、大人の女性にはピッタリだと思います。

編:できればナチュラルコスメを使いたいと思っているのですが、ナチュラルコスメって肌にはやさしいけれど、色や質感がイマイチというイメージが......。

小:確かにひと昔前までは、肌につけると色がくすんだり、妙にマットな質感だったりして、ナチュラル系ブランドのメイクアイテムは使いにくいものが多かったのも事実。でも最近はかなり進化しているんですよ。色も豊富になったし、見たままの色がきちんと発色するようになりました。とくに『Dr.ハウシュカ』のコスメは肌なじみがとてもよく、日本人の肌色にマッチするので使いやすいと思います。

春の印象アップトレンドメイクのポイント

20160316_make_4.jpg

小松さんの手にかかるとあっという間に色っぽいのに可愛らしいメイクが完成。

・ベースメイクはできるだけ薄く

・チークを使ってピュア肌に

・春は「ピンク」に注目。ベビーピンクやスモーキーピンクがおすすめ

・最近のナチュラルコスメは色も質感も進化している

次回はいよいよ実践編

小松さんが「使いやすい」とすすめる「Dr.ハウシュカ」のアイテムを使った、大人のトレンドメイクの方法を教えていただきます。

小松和子さん プロフィール

CM、雑誌、TV、映画など数々の分野でフリーのヘアメイクアップアーティストとして活躍する中、自身の化学物質化敏症をきっかけに肌と化粧品に関する知識を独学で学び、2008年からナチュラルコスメ専門のヘアメイクアップアーティストとして転身。現在はナチュラルコスメ・パーソナルプロデューサーとして化粧品開発のプロデュースや肌とナチュラルコスメに関する講演・講座・企業研修・イベント・店舗プロデュース・雑誌などでのナチュラルコスメのビューティページも数多く担当。

#2 ただのナチュラルは卒業。プロに聞く大人かわいくて色っぽいトレンドメイク【実践編】

[取材協力:Dr.ハウシュカ/インターナショナルコスメティックス

撮影/キム・アルム

    Ranking

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    4. 有元葉子さんの「さもない」おかず。シンプルなプロセスとなじみの食材で

    5. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    6. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    7. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    10. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    1. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. ミネラル入り麦茶は何がすごい? 駅伝の強豪校がとり入れるワケ

    7. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    8. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    9. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    10. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    1. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    2. 結局、続けられる「体にいいこと」って? 編集部はごはんに混ぜるだけのコレでした

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. 刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 泣けない時、心の中で何が起きている? ストレスの根源は?

    6. ダイエットの勘違い。ぽっこりお腹は体重を減らしても解消されません!

    7. 週1回、16時間でOK。プチ断食をより効果的にする方法

    8. 足裏を鍛えるといいことずくめ。1日10分の簡単エクササイズ

    9. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    10. 2022年6月末ローンチ予定! MYLOHASが生まれ変わります

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら