こんにちは。スタイリストの植村美智子です。

3月も中盤。冬のコートを脱ぎ捨て、春アウターを着て颯爽と出かけたいところですが、まだなかなかの寒さ。暖かいコートを家に置いて出かける勇気がまだでない……。そんな中でも、春らしさを出す手っ取り早い方法が、コーディネートに春色を取り入れることです。そんな今回のテーマは大人の「ライトブルー」着こなし方についてお話しします。

クールで優しい使える色

春らしさのトレンドとして早々にお店に登場し、今も多く見られる「ライトブルー」は、この春注目のカラーです。手持ちにはベーシックなカラーが多く色ものを着慣れていない人も、抵抗なく取り入れられる貴重なカラーがブルー。レッドやイエローは着こなす自信がない……という人も、ブルー系ならハードルが低いはず。ネイビーほどかっちり重くならず、ロイヤルブルーほど主張しない、クールで優しい雰囲気を作り出してくれるライトブルーは、大人も積極的に取り入れていきたいカラーです。

顔色が悪く見えるなら「白」をプラス

涼しげなライトブルーは、肌の色をきれいに見せてくれる強い味方である反面、逆に顔色が悪く(青白く)見えてしまうという心配も。その心配は、顔周りに優しい白をプラスすることで解決です。ライトブルーのトップスを着たらパールのピアスやネックレスをプラスしてみたり、白のシャツを下に着て襟を覗かせてみたり。優しい白を選んで、温かみをプラスしましょう。

着慣れたデザインで色だけ変える

ボトムスで取り入れるのもおすすめです。たとえば、落ち感のあるやわらかい素材のガウチョパンツや、ミドル丈のスカートなど。トップスより難しく感じるかもしれませんが、ネイビー、ブラック、ホワイト、グレー、どのベーシックカラーとも相性バッチリなので、じつは合わせるものに困りません。着慣れたデザインのボトムスの色を「ライトブルー」に変えれば、すんなり自分に馴染み、トレンド感もプラスできます。

こんなに使えて今っぽい「ライトブルー」! 素材やシルエットにもこだわり、自分に合った色味をみつけて、春気分をさらに盛り上げてください。

ちなみに……

20160314_osarai_blue.jpgAラインコート23,000円 (4月中旬発売)/綿モールベルスリーブプルオーバー 16,000円/タックパンツ13,000円(ともに税別)
問:アダム エ ロペ(ジュンカスタマーセンター 0120-298-133)

今季ライトブルーのアイテムがたくさん並んでいるのが『アダム エ ロペ』。いろいろな色味のアイテムが揃っていますよ。

イラスト/米山夏子

Ranking

RELATED ARTICLES