1. Home
  2. EAT
  3. 注目色「ライトブルー」、大人ならこう着る【おしゃれのおさらい】

注目色「ライトブルー」、大人ならこう着る【おしゃれのおさらい】

おしゃれのおさらい

植村美智子

注目色「ライトブルー」、大人ならこう着る【おしゃれのおさらい】

こんにちは。スタイリストの植村美智子です。

3月も中盤。冬のコートを脱ぎ捨て、春アウターを着て颯爽と出かけたいところですが、まだなかなかの寒さ。暖かいコートを家に置いて出かける勇気がまだでない......。そんな中でも、春らしさを出す手っ取り早い方法が、コーディネートに春色を取り入れることです。そんな今回のテーマは大人の「ライトブルー」着こなし方についてお話しします。

クールで優しい使える色

春らしさのトレンドとして早々にお店に登場し、今も多く見られる「ライトブルー」は、この春注目のカラーです。手持ちにはベーシックなカラーが多く色ものを着慣れていない人も、抵抗なく取り入れられる貴重なカラーがブルー。レッドやイエローは着こなす自信がない......という人も、ブルー系ならハードルが低いはず。ネイビーほどかっちり重くならず、ロイヤルブルーほど主張しない、クールで優しい雰囲気を作り出してくれるライトブルーは、大人も積極的に取り入れていきたいカラーです。

顔色が悪く見えるなら「白」をプラス

涼しげなライトブルーは、肌の色をきれいに見せてくれる強い味方である反面、逆に顔色が悪く(青白く)見えてしまうという心配も。その心配は、顔周りに優しい白をプラスすることで解決です。ライトブルーのトップスを着たらパールのピアスやネックレスをプラスしてみたり、白のシャツを下に着て襟を覗かせてみたり。優しい白を選んで、温かみをプラスしましょう。

着慣れたデザインで色だけ変える

ボトムスで取り入れるのもおすすめです。たとえば、落ち感のあるやわらかい素材のガウチョパンツや、ミドル丈のスカートなど。トップスより難しく感じるかもしれませんが、ネイビー、ブラック、ホワイト、グレー、どのベーシックカラーとも相性バッチリなので、じつは合わせるものに困りません。着慣れたデザインのボトムスの色を「ライトブルー」に変えれば、すんなり自分に馴染み、トレンド感もプラスできます。

こんなに使えて今っぽい「ライトブルー」! 素材やシルエットにもこだわり、自分に合った色味をみつけて、春気分をさらに盛り上げてください。

ちなみに......

20160314_osarai_blue.jpgAラインコート23,000円 (4月中旬発売)/綿モールベルスリーブプルオーバー 16,000円/タックパンツ13,000円(ともに税別) 問:アダム エ ロペ(ジュンカスタマーセンター 0120-298-133)

今季ライトブルーのアイテムがたくさん並んでいるのが『アダム エ ロペ』。いろいろな色味のアイテムが揃っていますよ。

>>過去の「おしゃれのおさらい」を読む

イラスト/米山夏子

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?