朝起きて、頭をしゃきっとさせるのに欠かせないのがコーヒー。おいしいのはもちろんだけど、じゅわー、コポコポと落ちる音部屋中に広がる香りも楽しみたいから、少し手間でもハンドドリップ派です。

20160308_machiya_1.jpg最近手に入れたのが、KINTOという国産ブランドの『スローな時を過ごすコーヒージャグ セット』。懐かしいビーカーのようなシンプルなたたずまいに惹かれた(洗うのも楽ちん!)のと、ペーパーフィルターではなくステンレス製フィルターでドリップしたコーヒーを飲んでみたくって。ステンレス製だと成分が紙に吸収されない分、コーヒー本来のコクや油分がそのままに抽出されるんです。豆が粗挽きだとかなりさっぱり、中挽きくらいの豆を使うのがちょうどいい感じ。

20160308_machiya_2.jpgこのところのお気に入りは、アジア生まれ(東ティモール産)という珍しさにひかれて買ったコーヒー豆『SlowCoffee いいっすよティモール』。香ばしさと酸味のバランスがよくてブラックで飲むのにぴったりなんです。昼夜の寒暖差が大きくコーヒー豆の生産に適した土地で作られた自然栽培のオーガニック豆というところもポイントです。

20160308_machiya_3.jpgまた、妊娠中で「飲みたいのに、コーヒーが飲めない!」と嘆いていた妹には、カフェインレスなのに深煎りで香ばしく飲める『SlowCoffee おいしい やさしい カフェインレス ペルー産』をプレゼントしてみました。気に入ってくれるかな。

20160308_machiya_4.jpg朝のコーヒーはブラックが一番好きだけど、たまにはミルクを入れてまろやかにしたい……。そんなときのために、ガラスと金属のバランスが絶妙な絵になるアンティークの「ミルクカップ」が欲しいなぁと眺めています。

お気に入りのアイテムで楽しむコーヒータイムは私にとって、ふっと一息つくとても大切な時間。忙しくても楽しみたいなと思います。

※このストーリーでご紹介したアイテムはすべてmachi-ya(マチヤ)にて販売しています。

紹介アイテム

スローな時を過ごすコーヒージャグ セット
4,500円

SlowCoffee いいっすよティモール 東ティモール産
150g(粉)中深煎り 1,100円

SlowCoffee おいしい やさしい カフェインレス ペルー産
150g(粉)1,500円

glass no010(ミルクカップ)
W80×D47×H72 800円

※すべて税抜き価格

[machi-ya(マチヤ)]

machi-yaへ出店を希望する方、ご興味のある方もお待ちしております

image via shutterstock

(マイロハス編集部)

Ranking

RELATED ARTICLES