1. Home
  2. BODY
  3. ちょっとのことでは自信を失わない、強い心をつくるには

ちょっとのことでは自信を失わない、強い心をつくるには

二村桜子

ちょっとのことでは自信を失わない、強い心をつくるには

暖かくなってくると身体は少しずつ活発になってきますが、こころがまだそのペースについていけてない....。そう感じている人も多いのではないでしょうか。

とくに春は新しい出会いが増える時期。緊張感をともなうイベントごとが続くと精神的な疲れが溜まってくるので、こころの疲れが原因で自分に自信がなくなってしまうこともあると思います。

自己評価の低い日本人

謙虚さを美徳とする日本文化において、自己を高く評価することはタブーのようなところがあります。誰かに褒めてもらっても、「いえいえ、わたしなんて......」と、つい否定形で返してしまうわたしたち日本人。アメリカに住んでいるとさまざまな国の人々と出会いますが、褒められたときに笑顔で「ありがとう!」と素直に受けとり、さらには嬉しそうに自分のことを話し出す人たちをみていると羨ましくなります。

子どもが褒められると純粋にそのよろこびを表現するように、大人のわたしたちも誰かからの「ほめ言葉」をもっと肯定的に受けとることができたら自己評価も自然と高まり、ちょっとのことでは自信を失わない強いこころがつくれそうです。

本当の自分を知る「Your 10リスト」

身近な人々に自分の魅力について聞いてみることで、まわりが自分をどう評価しているかを知ることができます。「Your 10リスト」をお互いに交換し合うことで、「自分が思っている自分」と「まわりが評価してくれている部分」を見比べることができ、自分のなかのギャップを埋めることができます。これは「本当の自分」を見つけ出すきっかけにもなります。

Your 10リストのやりかた

1. 家族や身近な友人と「あなたの好きなところ10」をメールなどで交換します。書いて伝えることにより、より落ち着いて表現することができます。

2. 相手の好きなところと、その理由もしっかり書いてください。例:優しい心づかいができるところが好き。いつも他の人が気づかないところまでさりげなく察してくれるのですごいなと思う。

3. 自分のリストをもらったら、じっくりと読みながら「自分が思っている自分」と「相手が感じている自分のいいところ」を比べてみましょう。きっと新しい発見があるはず。

このリストを使って自分の新たな魅力を発見したり、もともと知っていた自分の長所を「やっぱりこれでいいんだ!」と肯定することができます。

正当な自己評価を持つことは、こころの免疫力を高めることにもつながります。家族や身近な人々と「優しさの交換」をすることともできるので、ぜひ親しい人々と試してみてください。

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    2. 寝たまま脚パタパタで腹筋しっかりつく! 簡単エクササイズ

    3. 美容好きも注目! 福本敦子さんの「自分を慈しむ」暮らしのヒント3つ

    4. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    5. やさしい甘さが和食やパンにも合う。100%米麹の甘味料

    6. すきま時間で猫背を改善。−5歳の後ろ姿をつくる、簡単筋トレ

    7. お肉なしでもおいしい! 野菜たっぷり洋食おかず10選

    8. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    9. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    10. 便秘、肌荒れ、肥満...どれも新型栄養失調かも。カリスマ管理栄養士が解説

    1. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 週3回以上緑茶を飲む人は、◯◯のリスクが低かった!

    4. 気づかないうちに進行する「高血圧」。要因と正常に戻す方法は?

    5. ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

    6. 自分をダメにする悪習慣から抜け出そう! すぐできる89の方法

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 太ってきたときの炭水化物との付き合い方。お米・パン・麺はどう選ぶ?

    9. 今さら聞けない、糖質制限ダイエットのウソ・ホント

    10. もう便秘で悩まない! 爽快なお通じのコツとは?

    1. 乳がんを克服したと思ったら、ステージ4で再発。有名女優が告白

    2. 花粉症対策は食事から!? かゆみに良い食材と悪い食材3つ

    3. 「オメガ3系脂肪酸」は青魚だけじゃない!意外な●●で摂取できる!?

    4. がん予防に摂りたいフルーツ&飲み物9選。緑茶やコーヒーはどうなの?

    5. 片づけられない人に共通する心理。汚部屋と心はつながっている!?

    6. 意外とやっている睡眠のNG習慣。6時間睡眠は脳の老化を速める?

    7. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    8. 首が、肩がかたまったなら! 最強の肩こりストレッチ4選

    9. 意外と知らないリップメイク術。3つのコツで簡単攻略!

    10. 高タンパク質で低炭水化物なおかず6選。体脂肪と体重を減らせる!

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    キャメレオン竹田の占い

    今年の運勢を公開中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら

    Prevention