1. Home
  2. STYLE
  3. 気持ちよく自転車にのりたいから。交通ルールの再確認

気持ちよく自転車にのりたいから。交通ルールの再確認

知恵子

気持ちよく自転車にのりたいから。交通ルールの再確認

エコな乗りものである自転車。とくに今のシーズンは颯爽と走る抜けるときの風もここちよいものです。

とはいえ自転車は軽車両。安全のためにも、自転車に乗るならぜひ覚えておきたい交通ルールをここで再確認したいとおもいます。

子どもを乗せたら自転車でも歩道通行できる?

県の交通安全連合にいたころ、交通指導中にもっとも多かった質問がなぜか「子どもを乗せて走行するときは、車道は危険だし歩道でも大丈夫? 」というもの。

これはもちろんNGです。原則子どもを乗せていたとしても、自転車は車道を走行しなければなりません。ですが例外があり、停車がある細い車道など自動車との接触事故の危険があるばあいは、その箇所だけ歩道をつかっても良いとのこと。もちろん「自転車および歩行者専用」の標識があるなど自転車歩道通行可となっているところは通行してもOKです。

また13歳未満の子どもや、70歳以上の人、また身体の不自由な人は歩道を自転車で通行することができますが、あくまで歩道は歩行者優先。車道側に寄って徐行です。

自転車で子どもをおんぶしても大丈夫?

つぎによく聞かれたのが「子乗せ自転車に1人乗せて、さらに幼児をおんぶしても大丈夫? 」というもの。こちらはOK。ですが幼児2人同乗用自転車に幼児を2人乗せたうえに、さらにおんぶというのはNGです。そのほかの再確認したい基本的ルールはこちら。

・車道では左側を走行。

・傘、携帯電話、イヤホーンを使用しながらの運転は禁止。

・二人乗り、並進走行、飲酒運転、信号無視禁止。

・リード(ひも)を持って愛犬を散歩しながらの運転は禁止。

など。もちろん自転車走行に関する交通ルールはこれだけではありません。もっと詳しい情報を知りたいときは、ぜひ警視庁の公式サイトをチェックしてみてください。

警視庁, 国土交通省

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    2. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    3. ダイエットを成功へと導く「体重測定」のコツ。体重をはかるとなぜ痩せる?

    4. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    5. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    6. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    7. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    8. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    9. この「きつね色」が糖化の正体!? 老けない体のつくり方

    10. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    1. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    2. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    3. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    4. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    5. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    6. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    7. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    8. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    9. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    10. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    1. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    2. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    3. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    4. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    5. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    6. 医療機器メーカーが作った「マスク除菌ケース」。スマホにも使える!

    7. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    10. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら