疲れたときやひとりごはんのときは、食事の準備が面倒だと思うこともあります。そんなときはふりかけや佃煮などのワンアイテムで、簡単おいしいごはんに。たまには手抜きだってありですよね。

ふりかけでしっかり栄養補給

九州産の無添加いわしの煮干しを使用しているので、子どもからお年寄りまで安心して食べられるふりかけです。煮干しはカルシウムが豊富なのは有名ですが、不飽和脂肪酸も豊富なので中性脂肪が気になる人にもおすすめ。鰹節代わりに料理に使うのもよし。アイデア次第で使いかたも広がりそうです。

納豆好きにも、納豆嫌いの人にも好評

フリーズドライの納豆を使用した納豆ふりかけ。ネバネバもなく納豆すぎないので、納豆が苦手な人でも食べられます。

でもしっかり納豆の風味もあるので納豆好きの人にも好まれる優れもの。カルシウムも豊富です。

海苔やごまもたっぷり入っているので、ごはんだけでなくパスタやうどんのトッピングにも合いそうです。

歯ごたえがクセになるひじきふりかけ

保存料不使用のひじきふりかけ。やわらかいのにシャキッとした歯ごたえがたまりません。

ふりかけとは言えどひじきですので、食物繊維や鉄分、ミネラルも豊富で手軽に栄養を摂ることができます。

ごはんにかけるのはもちろん、おにぎりの具や玉子焼きに混ぜるのもおすすめです。お弁当づくりのときにも活躍しそう。

おかず? おつまみ? 感動の新しい出会い

2枚の海苔で具をサンドした「おつまみ海苔」のうに味です。

ふりかけではありませんが、ごはんの友になること間違いなし。夜にはお酒のお供にもなってしまいます。

販売元の山本海苔店は宮内庁御用達の栄誉を受けた老舗。味はもちろん食感もよく、ふりかけというよりはお茶漬けにピッタリのアイテムです。うにの風味もたまりません。

おいしく無添加、健康を考えたときに

がごめ昆布と紀州梅をまぜたふりかけ

「がごめ昆布」とは聞き慣れない人もいるかもしれませんが、高血圧、動脈硬化、糖尿病などの予防に効果があるといわれています。

梅の酸味と昆布の香ばしさで女性はとくに好む人が多いかもしれません。ふりかけも化学調味料不使用なので安心です。

ごはんに合うだけではなく、いろいろな料理に使えたり健康にいいなど、ほかにもうれしいポイントがあるのがステキ。手軽に使えるごはんの友、一度食べたらやめられなくなりそうです。

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES