1. Home
  2. MIND
  3. 二日酔いを防ぐ、酔い覚め食材4つ

二日酔いを防ぐ、酔い覚め食材4つ

二日酔いを防ぐ、酔い覚め食材4つ

image via shutterstock

そろそろ学年末や期末がやってきます。職場でも、幼稚園や学校のママ友とも慰労会の話がでてくるころ。

わたしもひと足早く、PTAの「おつかれさま会」の予定が入ったので、お酒に酔ったときの対策を考え中。

できるだけ栄養ドリンクに頼らず、スマートに乗り切りたい。そこで酔いのつらさを和らげてくれる食材を4つ選んでみました。

トマトジュースでおいしく二日酔い予防

昔から「酔いが回りにくく、覚めやすく、二日酔いを防止する」と言われてきたトマトのジュース。お酒を飲んだあとにいただきたい水分補給です。

ハーブティーでスッキリ

ノンカフェイン・オーガニックのハーブティー。お酒を飲んだ後のムカムカをすっきりさせてくれます。フルーティーな味とミント香りが爽やか。

酔い覚めに有機緑茶

「吾妻鏡(あずまかがみ)」でも酔い覚めにつかわれている緑茶。二日酔いの原因アセトアルデヒドの分解を促進するタンニンが豊富です。

栄養豊富な冷凍しじみ

「二日酔いにはしじみ汁」といわれるように、しじみは肝臓の強い味方です。さらにしじみを冷凍することでオルニチン量が多くなり、栄養分が増えるそう。

たのしく飲んで、スマートに体調を整え、翌日もいつも通り元気に過ごしたいから。これらの食材をつかって昔ながらの知恵を役立てたいものです。

image via Shutterstock

知恵子

  • facebook
  • twitter
  • hatena

    Ranking

    1. 体験者が語る「卵巣がん」の怖さ。むくみや疲れをPMSだと思っていたら......

    2. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    3. 理学療法士も愛用! 筋膜を心地よく解きほぐすフォームローラーとは?

    4. 30秒転がせば今日のコリがとれる。痛み別、フォームローラー・エクササイズ

    5. おなかの風邪を早く治すには? 積極的に摂るべきものとNGフード

    6. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    7. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    8. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    9. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    10. 【1月の満月】物事を仕切り直し、希望の道を歩み出すとき

    1. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    2. 体験者が語る「卵巣がん」の怖さ。むくみや疲れをPMSだと思っていたら......

    3. 痩せたければ寝室にこれは置かないで。ぐっすり寝るだけダイエット

    4. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    5. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの金運は?

    6. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    7. 1週間、毎日3個タマゴを食べ続けてみた。わかったことは......

    8. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    9. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    10. 女医さんに聞く、デリケートゾーンのモヤモヤを吹き飛ばすヒント

    1. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの恋愛運は?

    2. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    3. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの金運は?

    4. 自然にコレステロールを下げてくれる12の食品

    5. その気持ち悪さ、8つの意外な原因のせいじゃない?

    6. 体験者が語る「卵巣がん」の怖さ。むくみや疲れをPMSだと思っていたら......

    7. 頻繁にトイレに行く。のどが渇きやすい。糖尿病になりやすい人のサインとは?

    8. 一問一答で占う、2019年の運勢。あなたの対人運は?

    9. あー、鼻水がとまらない! そんなときはこの手をつかって

    10. 痩せたければ寝室にこれは置かないで。ぐっすり寝るだけダイエット

    二日酔いを防ぐ、酔い覚め食材4つ

    FBからも最新情報をお届けします。

    Read More