1

ハンバーガーがジャンクフードだったのはもう昔の話。

素材や作り方にこだわったハンバーガーショップが数多く登場し、いまやリッチでオシャレな食べ物になりつつあります。

そんなブーム真っただ中のハンバーガーを、さらにおいしく食べるレシピを、食メディア「FOODIE」にて見つけました。

リッチに楽しむ「バゲットバーガー」

160228foodie1.jpg

「ブーランジェリー ジャンゴ」の店主・川本宗一郎さんが提案するのは、シャンパーニュに合う、牛肉100%のパテを使った「バゲットハンバーガー」です。

【材料(1食分)】

・バゲット 1/2本
・牛肉 200g
・パン粉 20g
※今回はブリオッシュをパン粉にしたものを使用
・塩、こしょう 各適量
・好みの野菜(レタス、トマト、タマネギ、ナスのソテー)
・好みのチーズ(カマンベール、エメンタール)
・マヨネーズ、粒マスタード 各適量
・ソース(a、b、cを合わせたもの)
a.とんかつソース
b.トマトケチャップ
c.バルサミコ酢

【作り方】

1. ハンバーグを作る。牛肉に塩、こしょう、パン粉を加えてしっかりこねて成型し、フライパンで焼く。
2. バゲットに切れ目を入れて厚さを半分にし、下側にマヨネーズ、上側に粒マスタードをぬる。
3. バゲット(下側)に好みの野菜、ハンバーグ、チーズをのせてソースをかけ、バゲット(上側)でサンドする。

FOODIEより引用)

FOODIEには、このバゲットバーガーにピッタリなワインも紹介されていました。

人目を気にせず豪快に食べたい

最近のリッチなハンバーガーって、中身がたっぷりサンドされている分、ちょっと食べにくいのが玉にキズです。お店で食べると、人目が気になって味どころじゃない……なんて女性も多いはず。

でも自宅で作って食べるのであれば、たとえ中身がパンから飛び出そうが、手や口がソースでベタベタになろうが、気にする必要なく食べられるのがうれしいところ。

せっかくだから、大きなお口でガブリといただきたいです。

FOODIE

Ranking

RELATED ARTICLES