1. Home
  2. EAT
  3. ふとした瞬間、青い色でリフレッシュする愉しみ

ふとした瞬間、青い色でリフレッシュする愉しみ

甲田智恵

ふとした瞬間、青い色でリフレッシュする愉しみ

薄荷飴が喉をひんやりクールダウンしてくれるように、あお(青、蒼、碧、藍)色を『見て』リフレッシュしませんか。

帰り道、おつかいの途中、休日のお散歩で、見上げると青空と白い雲。

20160226_ao_1.jpg02_機内から見えた海ほたる

深呼吸して、おつかれさま、自分の目にご褒美の青。集中してキーボードを叩いて、モニターとにらめっこしていた額の緊張がほどけます。

20160226_ao_2.jpg03_高雄藝術特區の好ペア(キュートなゴミ箱でした)

あおの語源を紐解いてみると、古代の日本人は、現代の緑色や寒色全体、黄色なども含めた幅広い色を「あお」と認識していたのだそう。

20160226_ao_3.jpg04_谷中芸術喫茶 カフェデザール(今度は営業日にお茶をいただきたいです)

昔の人も晴れた空に手のひらを指して「あおいなぁ」と言いながら、こわばった背筋を伸ばしていたのでしょうか。また、藍染めの衣料は蝮除けや殺菌効果もあるので、青い色が命を支えてきたともいえそうです。

(写真・文/甲田智恵)

あわせて読みたい

春はまだか? 暖かさを求め「朱(あか)」が恋しくなる

懐かしさに心をほどく旅、五感で楽しむ信州上田へ

まだまだ食べたい! からだを冷やしすぎない台湾スイーツ

    specialbunner

    Ranking

    1. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    2. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    3. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    4. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    7. 体の背面の全筋肉群を一気に鍛える! 5つの背中エクササイズ

    8. 運動は苦手だった...メンタリストDaiGoさんが運動を習慣化できたワケ

    9. 簡単に「感じのいい人」になれる方法

    10. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    1. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    2. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    3. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    4. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    5. プロが教える、驚くほど効果ありの簡単筋トレ

    6. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. 甘いものが無性に食べたい! 食べても許されるおやつ10

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    5. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    6. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    7. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    8. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    9. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!

    10. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの対人運は?