人間と同様、ペットにも歯磨きが必要です。

とはいえペットの歯磨きって、嫌がって暴れたり、なかなか口を開いてくれなかったりして、すごく大変。それに、口のなかに入れるものだから、安心できるものじゃなきゃ使いたくないんです。

私も犬を飼っているので、いままでたくさんのマウスケア商品を試してきたのですが、使い勝手が悪かったり犬が気に入ってくれなかったりして、いいものに巡り合えず……。

そんなときに見つけたのが、「オーラルピース フォーペット」です。

飲み込んでも安心のマウスケア

160222oralpeace1.jpg

「オーラルピース フォーペット」は、ペット用の口腔ケア製品。

口腔内のトラブルの原因となる、虫歯菌・歯周病菌・口臭原因菌などへの優れた殺菌効果のある「ネオナイシン」を配合。さらに、水以外はすべて植物から作られているので、ペットが飲み込んでしまっても安心なんです。

コンセプトはヒト用アイテムと同じ

じつはこれ、もともとはヒト用のマウスケア商品として発売された「オーラルピース」に、「犬や猫にも使えますか?」という問い合わせが多く、ヒト用アイテムのコンセプトそのままに、ペット向けとして開発されたものなのだそう。

「オーラルピース」は、その安全性から、うがいや吐き出しが難しい高齢者や乳幼児、化学成分過敏症の人や化学合成成分を経皮吸収したくない妊婦さん、授乳中のママなどに支持されているのだとか。

いかに安全性が高いかが手に取るようにわかります。

歯磨き苦手なペットにはスプレータイプを

歯ブラシや指などにつけて、ペットの口腔内をブラッシングするジェルと、飲み水や就寝中に口にスプレーするだけでケアができるスプレーの2種類から選べるのもうれしいポイント。

歯磨きをさせてくれないペットでも、スプレータイプを使えば手軽にお口のケアができそうです。

ペットが口腔内トラブルを抱えてしまうと、治療には全身麻酔が必要になってしまいます。また、口臭予防や健康のためにも、飼い主がこまめにマウスケアをしてあげることはとても大切。

私もいままで以上に、愛犬のマウスケアに力を入れなくちゃと思っています。

オーラルピース フォーペット

Ranking

RELATED ARTICLES