1. Home
  2. EAT
  3. 飛び込めば変わる。コンフォートゾーンを出てみよう

飛び込めば変わる。コンフォートゾーンを出てみよう

二村桜子

飛び込めば変わる。コンフォートゾーンを出てみよう

最近なにか新しいことにチャレンジして、ドキドキするような経験をしていますか?

アメリカでは新しいことに挑戦することを、「コンフォートゾーンを出てみる」と表現することがあります。コンフォートゾーンとは、自分にとって快適で安全な場所のこと。

つまり、いつものパターンを抜け出して新しいことに挑戦してみる、という意味です。

新しい発見はコンフォートゾーンの外にある

コンフォートゾーンを出るのは勇気がいることです。そして、慣れ親しんだ場所の枠外へ出ることはストレスも伴います。胸のドキドキを感じたとき、「やっぱりやめよう......」そう思って、後悔したりするかもしれません。

でも、そのストレスを乗り越えて一歩外へ出てみることで、自分の世界を広げて自信をつけることにつながります。

アンチ・エイジングの効果も

たとえば、初めての場所へ出向くことや新しい体験をすることは、自分の脳をフル活用させてその場の空気を分析し、さまざまな側面から学習することです。

年を重ねるほど新しい挑戦に対して後ろ向きになってしまうわたしたちですが、適度にコンフォートゾーンを出る経験をすることは、脳や五感を刺激することで素敵に年を重ねることにもつながると言われています。

確かに適度な緊張感があると、背筋もシャキッと伸びて、心も体もイキイキしてくるような気がします。

コンフォートゾーンを出るための秘訣

ドキドキはワクワクだと言い聞かせる

新しいことに挑戦するときに胸のドキドキを感じたら、そのドキドキの要素が不安だけではなく、好奇心と新しい世界へのワクワクでもあることを自分に言い聞かせてみてください。

不安な気持ちにかられると、わたしたちは一気に自信を失い守りに入ってしまいます。そんなとき、「ドキドキはワクワクでもあるんだ!」と自分で認識することで、チャレンジを楽しむゆとりが生まれてきます。

チャレンジの後、その経験から得たことを振り返ってみる

コンフォートゾーンを出ることで得た経験は、たとえそれがどんなに些細なことであったとしても、自分の限界を超えることで得た豊かな経験です。

振り返ってその経験にポジティブな意味づけをすることは、自分の成長を確認する大切な作業。

この作業をきちんとしておくことで、次回コンフォートゾーンを出るときに不安な気持ちに襲われても、「大丈夫。この経験の先には成長があるから」と冷静に理解することができるようになります。

「いつもの自分と違うこと」にチャレンジすることは、自分の視野を広げて、人としての魅力を高めていくことにつながります。

未知の世界への不安というストレスを乗り越えたあとには、視野が広がる、自信がつく、経験豊かな人になる、などさまざまなプラスが待っています。

適度にコンフォートゾーンを出る経験を日常に取り入れて、魅力に磨きをかけていきたいと思います。

Psychology Today

image via Shutterstock

    Ranking

    1. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    2. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 認知症予防は40代から。今日からできる5つの対策

    5. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    6. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    7. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    8. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    9. 「さしすせそ」にプラスで「う」。梅干しを調味料にするワタナベマキさんの絶品料理

    10. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    1. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    7. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    8. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    4. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    7. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    8. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 実は変身願望が? 心理テストでわかる、あなたの「変わりたい度」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら