8

こたつにみかん、というのは日本の冬の代名詞ですが、イタリアでも冬はオレンジの季節。

柑橘類の産地であるここ南イタリアでは、私たちの家の庭にもオレンジの木が何本も立っていて、12月には食べきれないほどたくさんの実が。風邪を予防するビタミンCが豊富なので、冬は毎日摂るようにしています。

160129_italian_04.jpg
我が庭のオレンジ。やはり気候が適しているのか豊作。食べるのが追い付かずどんどん地面に落ちてしまうのがもったいない。

160129italian_03.jpg
こちらは頂きもののマンダリンオレンジとレモン。南イタリアのレモンは大きく、果汁が驚くほどたっぷり。

そのまま食べたり、ジュースやジャムもいいですが、南イタリアの定番はサラダ! 完熟の甘いオレンジを塩、酢、オリーブオイルで和えるだけと簡単ながら、予想外のおいしさです。

疲れた胃腸にやさしいフェンネルの力

今回は、さらにフェンネルをプラスしたレシピをご紹介。

フェンネルは地中海沿岸が原産で、南イタリアの食卓にはよく登場します。種や葉はスパイスや香草として、球根(鱗茎)はタマネギのように色々な料理に使われます。整腸作用、消化促進作用が知られていて、食べ過ぎたときにはフェンネルのハーブティーというのがイタリア人の常識だそう。

オレンジとフェンネルのサラダ(4人分)

160129italian_02.jpg

【材料】

  • ・スイートオレンジ 1~2個
  • ・フェンネル 1個
  • ・(A) レモン 1/2個、塩 適量、黒コショウ 適量、オリーブオイル 適量

【作り方】

  1. 1. オレンジは包丁で皮をむき、輪切りにする。あるいは、房ごとに分けて薄皮と白い筋を除く。
  2. 2. フェンネルは緑色の茎を切り落として細切り、白い部分は薄切りにする。
  3. 3. 1と2を器に盛り、フェンネルの葉を飾る。
  4. 4. (A)で調味して、味をなじませるため2時間ほど冷蔵庫で寝かせてできあがり。

消化を助けるフェンネルと、清涼感のあるオレンジを組み合わせたこのサラダは、肉や脂っこい料理の付け合わせにぴったりです。

写真・文/マッツィテッリ福子

編集者、ヨガインストラクター。2015年イタリア人男性と結婚し南部レッジョ・カラブリアに移住。食事も化粧品もアンチケミカル、ナチュラル志向。

あわせて読みたい

搾りたてオリーブたっぷり。冬の定番ごちそうスープ【南イタリア美人レシピ】

Ranking

RELATED ARTICLES