都会で仕事をしながら、逗子に戻り、猫たちと過ごすスローな時間。

豊かな自然に囲まれた築70年の和風木造家屋に暮らす写真家・有高唯之さんご夫婦と猫3匹<きい(4歳・♀)、きいたろう(3歳・♂)、みく(6歳・♀)>。

愛猫の妊娠を機に都会での暮らしから、偶然出会った一軒家に惚れ込み、逗子に住まいを移したという有高さん。気ままにその日暮らしを満喫する猫のいる風景を写真と言葉で切り取った「逗子猫日記」をお届けしていきます。

はじめに

猫たちと暮らしている我が家は逗子の山あいに建っている木造の古い家で、少し高台に建つガラス張りのためか、景色や鳥をよく眺めています。 そんな猫たちの普段の生活を写真で記録していけたらと思っています。

(写真家 有高唯之)

有高さんちの愛らしい猫たち

3匹それぞれとの出会いもさまざま。どんな性格なのでしょうか。

20160126_cat_kii.jpg

名前:きい(4歳・♀)

◎出会いエピソード

まだ世田谷に住んでいる頃、生後4~5ヶ月くらいの時に新木場のコンビニの近くで捨てられていたところを保護しました。 近くに壊れたキャリングケースが置いてあり、体も汚れていてとてもお腹を空かせていました。子猫を保護したつもりでしたが、まさかの妊婦さん猫でした。

◎特徴・性格

黄色柄の雌。 「きい」という名前は黄色で鍵しっぽから名付けました。食いしん坊で出産後は丸々と太ってしまい、現在ダイエット中。性格は3匹の中でも一番おっとりしていて優しく、人見知りもしませんがあまりベタベタもしません。

◎3匹の中でのポジション

大仏

20160126_cat_kiitaro.jpg

名前:きいたろう(♂・3歳)

◎出会いエピソード

きいの息子です。 当時住んでいた世田谷のマンションにて生まれました。

◎特徴・性格

母親のきいと同じ黄色柄で尻尾は短めの雄。 さっぱり顔で手足がひょろっと長めの変わった容姿です。 性格はきいに似たのか、人間を怖がりません。 怒るところをまだ見たことがないほど温厚ですが、やることはかなり大雑把で脱走癖があります。

◎3匹の中でのポジション

王子

20160126_cat_miku.jpg

名前:みく(6歳・♀)

◎出会いエピソード

知人が新宿で保護したのを譲り受けました。まだ生後2ヶ月にもならない時に車通りの多い草むらに捨てられていたこともあり、警戒心がかなり強く、保護した数日はご飯も食べず隠れていました。

◎特徴・性格

三毛トラ柄の雌。短足ですが尻尾が長く身体も柔らかいので運動神経は抜群。性格は気が強めで、人見知りが激しくて来客にはなかなか顔を出しませんが、僕と妻にはいつも近くに居たがる一番の甘えっ子。

◎3匹の中でのポジション

「逗子猫日記」本編は、2月14日よりスタート予定です。

(写真・有高唯之)