最近、肌荒れが気になる、髪の毛が抜ける、月経トラブルがある、イライラしやすい、などの不調を感じたら、それは女性ホルモンのバランスが乱れている可能性があります。

男性よりもホルモンバランスに左右されやすい女性のからだは、健康と美容のためにも定期的にホルモンケアをすることが大切。1週間、仕事や家事をがんばった自分のからだをリフレッシュするために、週末ホルモンケアをおすすめします。

月曜日に向けてキレイをつくるケア

寝室環境を整えて、たっぷり眠る

160129sleep.jpg

睡眠不足になるとお化粧が肌になじまない! という経験がある女性は多いと思いますが、睡眠不足はからだへダイレクトに影響します。同様に、睡眠不足はホルモンバランスを乱す原因に。週末は、疲れをしっかり取ってホルモンバランスを快調に整えるために、「眠れる」環境を作ってから眠りに入りましょう。

眠れる環境とは、五感に心地よい環境のこと。寝室の香り、寝具の寝心地、パジャマの着心地、清潔感のある寝室、睡眠へと誘う照明、快眠に良い音楽などは、五感に心地よく睡眠の質を上げてくれます。なかなか寝付けない、眠りがいつも浅いなど睡眠トラブルがある人はホルモンバランスが乱れている可能性が高いのでとくに意識してください。

グルーミングでたっぷり外見を磨く

160129hand.jpg

グルーミングとは、自分磨きのこと。温かいお風呂に浸かっている間に、スキンケア、マッサージケア、ヘアケアなど、平日は忙しくてできないグルーミングは週末にたっぷり時間をかけて行いましょう。

グルーミングで外見をキレイにするのはもちろん、たっぷり時間をかけることで心に余裕が生まれゆったりとした過ごし方ができます。それがホルモンケアにつながるのです。

いつも忙しくて時間に追われている人は、血流が滞り自律神経が乱れやすくなります。その結果、ホルモンバランスも乱れている可能性が高いので、グルーミングなどで副交感神経を働かせ、ホルモンバランスをケアしてあげましょう。

好きなことに夢中になる

160129flower.jpg

時間を忘れるほど没頭できる趣味を持つことは、自律神経やホルモンバランスを整えるのにプラスに働きます。というのも、ホルモンバランスの大敵は心身へのストレス。好きなことをして心がノーストレスの状態のときは、ホルモンバランスも安定すると考えられています。

とくに趣味がないという人は、とりあえず何か新しいことにチャレンジしてみましょう。探すということに夢中になるのもひとつの方法です。

topbedhandflower image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES