1. Home
  2. STYLE
  3. 「フロワー」拡大中。世界に羽ばたけ、日本のお風呂!

「フロワー」拡大中。世界に羽ばたけ、日本のお風呂!

松田朝子

「フロワー」拡大中。世界に羽ばたけ、日本のお風呂!

暖冬はどこへやら。このごろの寒さは身にこたえますね。

私も最近は夜どこかへ出かけても、早くお風呂で温まりたくて、つい家路を急いでしまいます。そして、バスソルトをたっぷりいれたバスタブに浸かったとき、日本人でよかった、とつくづく思います。

海外のお風呂事情

色々な国を旅していると、日本ほどお風呂文化が発達しているところはないのではと考えさせられます。

スタイリッシュなデザイナーズホテルなのにバスタブがなかったり、バスタブはあってもお風呂の栓が壊れていたり(私はゴルフボールを持ち歩いて栓のかわりにしています)、そしてバスタブはあったとしても浸かるには浅すぎたり......。海外のホテルで、満足できるバスタイムをすごすことは至難の業

では、外国人はお風呂が好きではないのか?というとそうでもなさそう。私は時々、サウナなどの温浴施設に行くのですが、日本式の大浴場で、外国人が楽しそうに入浴している姿をよく見かけます。訪日旅行で、地方の温泉に行く外国人の話も聞きます。そんなふうに、日本のお風呂は外国人からも評価が高いのです。

なので、もっと世界に、日本のお風呂文化が広まってもいいのではないでしょうか? そうなれば、私の旅の荷物からゴルフボールが消えるのですが......。

日本のお風呂を無形文化遺産に

160126huro_1.jpg

そう思っているときに知ったのが「HOT JAPAN PROJECT」。

「日本のお風呂を、もっと世界に」というコンセプトのもと、集結したバス関連のメーカー、温浴施設などの企業、団体を「フロフェッショナル」として、目指すのは、日本のお風呂文化のユネスコ無形文化遺産登録

こちらのサイト内では、HOT JAPAN PROJECTに共感し、Twitterでフォロー、Facebookでいいね! をした一般のお風呂好きを「フロワー」と呼んでいるのだそう。

160126furo_2.jpg

また、サイトでは色々な人のお風呂にちなんだ投稿、「FUROトーク」を見ることもでき、お風呂に入る前からほっこりした気分に。

身体を洗うだけでなく、心身を癒して明日への英気を養う家庭のお風呂も、身分や階級問わず、また子どもやお年寄りなどと、縦割りのコミュニケーションも生まれたりする温泉も世界に広まっていったら、争うことがバカバカしくなり戦争も少なくなるのではないでしょうか?

あちこちテロや紛争などが起き殺伐とした現代ですが、そんな世界中の人の心と身体を日本のお風呂で温められたら、本当に素晴らしいことですね。

HOT JAPAN PROJECT

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 1杯目のコーヒーのタイミングに気をつけるとその日がうまくいく/神経科学で証明

    7. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    8. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    9. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    10. カヒミ・カリィさん。食べすぎた翌日は、体にやさしい朝食でリセット

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    3. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    4. なぜ物を捨てるのはこれほど難しいのか。片づかない3つの理由

    5. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    8. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    9. 2021年1月11日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    3. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    4. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    5. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    6. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら