1. Home
  2. BODY
  3. エルサ風も王冠風も、じつは簡単おめかしヘアアレンジ【動画】

エルサ風も王冠風も、じつは簡単おめかしヘアアレンジ【動画】

冠ゆき

エルサ風も王冠風も、じつは簡単おめかしヘアアレンジ【動画】

早いもので1月も終わり。これから春にかけて卒園式、入園式、また習い事の発表会など、行事がつづく季節になります。

おめかしした小さなレディたちの長い髪。どんな風にアレンジしようかとお悩み中の方に、L'Expressが選んだヘアアレンジ動画から、日本人の髪でもできそうなものを選んでみました。

『アナと雪の女王』エルサ風三つ編み

1. まずとかした髪を横分けにします。

2. 多めに分けた方の額に近い髪を一房とり、3つに分け、普通に編み込んでいきます。

3. 右側を多めに分けた場合、後ろから見た頭の右上から左下に編み込みが流れるように編み、最後は三つ編みで終えます。

左右アシメトリックなところが、少女っぽさと大人っぽさの両方を感じさせるヘアスタイル。あの映画に夢中になった子どもなら、みんなとってもよろこんでくれそうです。

王冠風ロープ編み

1. よくとかしつけた髪を、片方の耳のすぐ上から編み始めます。

2. 一房を2つに分け、それぞれをねじり、顔に近い方を上にして、交差させます。

3. 顔に近い方の房に、髪を少しずつ足していって、同じようにねじっては交差という動作を繰り返します。

4. そのまま、顔のラインに沿って同じ動作を続け、頭の後ろ側首筋に沿っても続けていきます。

5. だんだん髪が多くなってきますが、緩まないように良くねじって交差させます。

6.左の耳のあたりですべての髪を編み込んだあとも、残った髪をねじりながら交差して最後まで編みます。ゴムで縛った後は、最初に編み込んだ髪の後ろに隠し、Uピンで留めてできあがり。

こちらは、お姫様のようなドレスにもぴったりの王冠ヘアスタイルです。前髪があると、もう少し幼いイメージになるかもしれませんが、それはそれで可愛らしくまとまりそうです。女の子の憧れをかたちにしたようなヘアスタイル。特別な機会に試してみたいものです。

おてんばさんにもお似合いのマカロンヘア

1. 髪を左右に分けてそれぞれきっちり結ぶ。

2. 結んだ髪を更に二房に分け、交互に最後までねじり、ゴムで結ぶ。この時、手を離さないように注意。

3. そのまま最初に髪を結んだ根元を、ねじった髪で巻く。毛先を隠してUピンで留める。

4. もう片方も同じようにしてできあがり。

髪をまとめたちいさなお団子2つのヘアスタイルのことを、フランスではマカロンと呼びます。言われてみれば、お菓子のマカロンに似ています。

このマカロン、比較的くずれにくいスタイルなので、よく動く小さな子にぴったりです。頭の真ん中で髪を2つに分けても良いですが、この動画のように、ジグザグに分けると、さらに動きがでて、おしゃま度が上がるように見えますね。

動画にあるように、カチューシャをプラスしたり、きらきらピンをプラスすれば、ドレスアップ度も上がります

髪を整えられる方も、整える方も、同じようにワクワクして鏡をのぞきこむ時間。楽しい親子のスキンシップになりそうですね。

L'Express

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!