1. Home
  2. BODY
  3. エルサ風も王冠風も、じつは簡単おめかしヘアアレンジ【動画】

エルサ風も王冠風も、じつは簡単おめかしヘアアレンジ【動画】

冠ゆき

エルサ風も王冠風も、じつは簡単おめかしヘアアレンジ【動画】

早いもので1月も終わり。これから春にかけて卒園式、入園式、また習い事の発表会など、行事がつづく季節になります。

おめかしした小さなレディたちの長い髪。どんな風にアレンジしようかとお悩み中の方に、L'Expressが選んだヘアアレンジ動画から、日本人の髪でもできそうなものを選んでみました。

『アナと雪の女王』エルサ風三つ編み

1. まずとかした髪を横分けにします。

2. 多めに分けた方の額に近い髪を一房とり、3つに分け、普通に編み込んでいきます。

3. 右側を多めに分けた場合、後ろから見た頭の右上から左下に編み込みが流れるように編み、最後は三つ編みで終えます。

左右アシメトリックなところが、少女っぽさと大人っぽさの両方を感じさせるヘアスタイル。あの映画に夢中になった子どもなら、みんなとってもよろこんでくれそうです。

王冠風ロープ編み

1. よくとかしつけた髪を、片方の耳のすぐ上から編み始めます。

2. 一房を2つに分け、それぞれをねじり、顔に近い方を上にして、交差させます。

3. 顔に近い方の房に、髪を少しずつ足していって、同じようにねじっては交差という動作を繰り返します。

4. そのまま、顔のラインに沿って同じ動作を続け、頭の後ろ側首筋に沿っても続けていきます。

5. だんだん髪が多くなってきますが、緩まないように良くねじって交差させます。

6.左の耳のあたりですべての髪を編み込んだあとも、残った髪をねじりながら交差して最後まで編みます。ゴムで縛った後は、最初に編み込んだ髪の後ろに隠し、Uピンで留めてできあがり。

こちらは、お姫様のようなドレスにもぴったりの王冠ヘアスタイルです。前髪があると、もう少し幼いイメージになるかもしれませんが、それはそれで可愛らしくまとまりそうです。女の子の憧れをかたちにしたようなヘアスタイル。特別な機会に試してみたいものです。

おてんばさんにもお似合いのマカロンヘア

1. 髪を左右に分けてそれぞれきっちり結ぶ。

2. 結んだ髪を更に二房に分け、交互に最後までねじり、ゴムで結ぶ。この時、手を離さないように注意。

3. そのまま最初に髪を結んだ根元を、ねじった髪で巻く。毛先を隠してUピンで留める。

4. もう片方も同じようにしてできあがり。

髪をまとめたちいさなお団子2つのヘアスタイルのことを、フランスではマカロンと呼びます。言われてみれば、お菓子のマカロンに似ています。

このマカロン、比較的くずれにくいスタイルなので、よく動く小さな子にぴったりです。頭の真ん中で髪を2つに分けても良いですが、この動画のように、ジグザグに分けると、さらに動きがでて、おしゃま度が上がるように見えますね。

動画にあるように、カチューシャをプラスしたり、きらきらピンをプラスすれば、ドレスアップ度も上がります

髪を整えられる方も、整える方も、同じようにワクワクして鏡をのぞきこむ時間。楽しい親子のスキンシップになりそうですね。

L'Express

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    2. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    3. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    4. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    5. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    6. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    7. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    8. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    9. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    10. ダイエットを成功へ導く「体重測定」のコツ。はかるとなぜ痩せる?

    1. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    2. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    3. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    4. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    5. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    6. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    7. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    8. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    9. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    10. 脚・お尻・お腹が一気にすっきり! 「足パカ」トレーニングのメリット4つ

    1. 医療機器メーカーが作った「マスク除菌ケース」。スマホにも使える!

    2. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    3. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    4. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    5. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    6. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    7. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    10. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら