1. Home
  2. STYLE
  3. いつも断れない人が「NO」と言えるようになる3つの秘訣

いつも断れない人が「NO」と言えるようになる3つの秘訣

二村桜子

いつも断れない人が「NO」と言えるようになる3つの秘訣

気のすすまないお誘いや頼みごとをされたとき、きちんと断ることができますか? それとも、ついYesと言ってしまうことが多いタイプですか?

後者のタイプはその「Yes」がどういう気持ちからきているのかをしっかり把握しておく必要があります。

「No」を言えないのはなぜ?

本当は気のすすまないことに「Yes」と言ってしまうとき、相手を思う純粋なやさしさがそうさせているのであれば、それはある意味引き受けることで相手の役に立ちたいとポジティブに選択したということになります。

でももし、断ったら相手によく思われないかも......などの恐れや、罪悪感からNoと言えずにいるのであれば、それは自分のこころにとって、とても負担になります。

気のすすまないお誘いや頼みごとをこなさねばならないタスクに加えて、きちんとお断りできなかった自分の弱さを責めてダメ出しする、というこころの葛藤もやってきます。そうなるとブルーな気持ちも長く続いてしまいますよね。

秘訣は「心の在り方」

Noと言えるためのポイントは次の3つ。

1.小さなことから始めてみる

まずは日常のちいさなことからNoと言う練習をしていくことが大切。小さなことからていねいに、そしてエレガントにお断りする練習をすることで、いざというときに上手に断れる「心の筋肉」を鍛えることができます。

たとえば、お店でお買い物したときにサービスされる不必要なラッピングを断る、ということからはじめてもOKです。

2.断るのも人間関係を育てること

いままでなかなかNoと言えない人生を送ってきたのであれば、まわりの人はあなたの本当の嗜好や思いを知ることができずに過ごしてきたことになります。気のすすまないことを断ることは、きちんと自己表現をすること。まわりの人に自分を知ってもらうことです。

時にはNoと言うことも、大きな意味では質の高い人間関係を作っていくためのコミュニケーションの一部なのです。

3恐れや罪悪感への対応策を用意しておく

円滑な人間関係を築くためには断るばかりではなく、時には気持ちよくOKしたいもの。普段から自分のなかで「これはあまり気が進まなくても対応してもいいかな」というグレーゾーンを作っておけば、いざNoと言うときに、「断ってばかりではない自分」を思い出して、罪悪感をなだめてあげることができます。

気のすすまないことをきちんと断ることは、自分のこころを大切にすることだけでなく、相手に対しても誠実に接することつながります。

じつは嫌々Yesと応じていたことを知ったら、相手だって気持ちよくないはず。心の在り方を見直して、断り上手になる習慣をはじめてみてください。

image via Shutterstock

    Ranking

    1. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    2. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 認知症予防は40代から。今日からできる5つの対策

    5. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    6. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    7. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    8. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    9. 「さしすせそ」にプラスで「う」。梅干しを調味料にするワタナベマキさんの絶品料理

    10. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    1. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. ゴッドハンドの神ワザをセルフで。寝ても取れない疲れをとる側頭筋マッサージ

    7. 「疲れにくい体」は玉ねぎで。管理栄養士の厳選レシピ6つ

    8. 【クイズ】老けたくない人の卵の食べ方は?

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    4. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    6. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    7. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    8. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 実は変身願望が? 心理テストでわかる、あなたの「変わりたい度」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら