1. Home
  2. STYLE
  3. 日本にいながらハワイにトリップする方法

日本にいながらハワイにトリップする方法

片岡理森

日本にいながらハワイにトリップする方法

ここ最近、「フラダンスを習いはじめた」という話を友人などから聞く機会が多くなりました。

数年前からひそかなブームになっていたフラダンスですが、スポーツジムのメニューなどにも登場するようになり、かなり身近な存在になっているようです。

大人の女性たちがハマる「フラ」の魅力とはどんなものなのでしょうか。

インナーマッスルを鍛える効果も

上体をまっすぐに保って膝を曲げ、骨盤の動きを意識しながら足を踏み出します。(中略)先生から「姿勢に気をつけて」とアドバイスされ、日々の姿勢の悪さを痛感しました。

太陽笑顔fufufuより引用)

けっして激しく動くわけではないけれど、姿勢を正したり、インナーマッスルを鍛えたりという効果もあるのだとか。

私の知人には、「腰痛が改善した」「便秘に効いた」という人も。ゆっくりとした動きで楽なダンスに見えますが、意外と筋肉を使うのでしっかりと汗もかけるんだそうです。

日本にいながらにハワイを感じられる

フラを踊るうえで、運動効果以上に注目されているのが、癒しの効果です。

歌詞の意味を受け止め、その情景を思い浮かべながら、音楽に身をゆだねていると、心も解きほぐされていくような気がしました。

太陽笑顔fufufuより引用)

私もハワイに行った際、本場のフラを鑑賞しましたが、ダンサーたちの何とも言えない優雅な動きと表情が印象に残っています。フラを習っている友人によると、「踊っているうちにとても幸せな気分になれる」のだそう。

また、ゆったりとしたリズムが心地いいハワイアンミュージックに合わせて踊っていると、まるでハワイにいるような感覚になれるのかもしれません。

楽しみながら身体を動かしたい、癒されたい、実際に旅行に行くのは無理でも脳内でハワイを感じたい、そんな気持ちを満たしてくれるフラダンス。

日本は真冬だけれど、心と身体で常夏を感じられるフラに、女性たちが次々にハマっていくのもうなずけます。

太陽笑顔fufufu

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    3. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    4. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    5. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    6. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    9. キールズの紙袋が有料化。日本ロレアルの取り組む環境問題と女性支援のいま

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. 肌寒いのであたたかい鳥南蛮【こぐれひでこの「ごはん日記」】

    5. 3人のなかでもっとも仕事を任せられる顔は? 「顔の心理学」で人のすべてがわかる

    6. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    7. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    8. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    9. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    10. 「おばさん」って誰のこと? 連載第1回「女が年をとるということ」

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. O脚、ガニ股にサヨナラ。2ステップの簡単ストレッチ

    6. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    10. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら