お昼には麺類を食べることが多いです。

うどんは「白扇」のそうめんを愛用しています(うどんというか、素麺なのですが!)。松と竹と太さが2種類選べて、もっぱら太い方、竹を使っています。温麺でも冷たくてもどちらもすごくおいしい!

20150119_nemoto_02.jpg蕎麦は最近出合った麻の実そば。北海道産のそば粉と小麦粉に麻の実を配合した蕎麦は、香ばしくて歯ごたえもあり味わい深いです。

「ニューエイジ・トレーディング」といういかした(!)ネーミングの会社が販売。ニューエイジ好きの友人に教えてもらった蕎麦です。

自然薯でとろろ蕎麦にするとスーパーフードな感あり。小麦粉に偏りがちなときは、身体が蕎麦を欲しますよね。

米の麺、フォーも、ていねいに鶏出汁でスープをとったときなど、素晴らしくぴったりです。バジルやミントやパクチー山盛りで、レモンをぎゅっと絞って食べる。揚げ葱があったらなおおいしいですね。

20150119_nemoto_01.jpgそしてパスタ。普段使いには5キログラムの業務用「バリラ」。「ディチェコ」に並んでスタンダードなメーカーです。

ここぞ!というときは、「ファエッラ」。パスタの味そのものを堪能したいときはこちらを選びます。

他にもショートパスタはいろいろなタイプを常備。フジッリ、ペンネ、オレキエッテ、リガトーニ……そして娘のリクエストのディズニープリンセスの形もあります。当の本人はもったいなくて食べられないようですが……。

20150119_nemoto_03.jpgさて、お昼のパスタはちゃちゃっと手早く。長崎からおいしいおいしい人参が送られてきたのでその人参を使いました。

この人参は、黒田五寸人参という種類です。生でも最高なのですが、火を通すことによってまろやか味がぐっと引き出てきます。

人参は出来るだけ細くします。細ねぎと合わせ、塩とオリーヴオイルで味付け。ひとくち……まるでソーミンチャンプルーでした。

Ranking

RELATED ARTICLES