1. Home
  2. STYLE
  3. 脳をみずみずしく保つためにやめたい習慣

脳をみずみずしく保つためにやめたい習慣

冠ゆき

脳をみずみずしく保つためにやめたい習慣

普段は夜遅く食事しなくても、つき合いがあったり、帰りが遅くなったりすると、どうしても食事の時間がずれこみやすいものです。遅くに食事をとると、なんとなくお腹も重くて、消化にもダイエットにも良くないように思えます。

夜遅い食事を続けると、記憶力が悪くなる

ところが、ダイエットの敵どころか、近頃カリフォルニア大学が発表した研究によれば、夜遅い食事は脳のキャパシティにまで悪影響をおよぼすことが判明しました。同じ睡眠時間のネズミを、食事の時間帯が昼のものと夜のものの2グループに分けて観察した結果、夜グループのネズミの脳生理に変化が認められたのです。

この概日リズムの慢性的なズレにより、海馬体が、減少します。我々の研究結果は、食事の時間帯が、海馬の生理に深い影響を及ぼすことを示唆しています。

20 minutesより翻訳引用)

海馬は、学習や記憶を司る脳の部位です。つまり、夜遅く食事をとる生活を続けると、学習能力と記憶力が衰えやすくなるのです。

気をつけたいテレビの長時間視聴

また昨年12月に発表された別な研究は、認知能力に悪影響を与える可能性のある別な生活習慣をあげています。

これは、Northern California Institute for Research and Educationが、18歳から30歳の被験者3,247人を25年かけて観察した研究です。それによれば、

若いころ1日3時間以上テレビを見る習慣があった人は、そうでない人と比べて、年を取ってから認知能力の問題を抱える確率が2倍ある

TOP Sante.comより翻訳引用)

とのこと。

夜遅い食事と、長時間のテレビ。誰でも一度くらいは経験があるのではないでしょうか。私もちょっとドキッとしました。ただ、逆に言えば、この2つに気をつければ、ある程度、脳の老化は防げるとも考えられるわけです。

おりしも年の初め。この2点に気をつけて、脳のしなやかさを失わないようにしたいものだと思いました。

20 minutes,TOP Sante.com

image via Shutterstock

    specialbunner

    Ranking

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    3. 「感じのいい人」と「感じの悪い人」の違いは脳の使い方にあった!

    4. 【クイズ】頭痛を早く治すには?

    5. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    6. ダイエット中の人に言ってはいけない! 7つの禁句とOKワードは?

    7. 高栄養&腸内環境を整える「甘酒」の作り方。炊飯器で放置するだけ!

    8. ひどい肩こり解消エクササイズ「サイドプランク」

    9. 1分で仕込めて効果も絶大。プロが教える簡単アイライン

    10. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    1. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    2. メーガン妃が1日の食生活を公開。英王室でのNGフードとは?

    3. ノロウイルスに絶対うつりたくない人へ。家でできる正しい感染予防法

    4. 高タンパク・低脂質がうれしいデザート9選。管理栄養士が推薦!

    5. あなたはどの酒癖タイプ? 印象のいい酔い方と悪い酔い方

    6. 研究でわかった「やせるテクニック」7つ。ダイエット飲料は逆効果!?

    7. 週1日肉を食べずに12週間。参加者の意識がこんなに変わった!

    8. みそ汁を最強のダイエット食に変える方法。自律神経の名医が考案!

    9. 科学的根拠に基づいた「やせるためのコツ」。運動しなくっても構わない!

    10. ひどい肩こり解消エクササイズ「肩甲骨プッシュアップ」

    1. 心臓発作が起きている3つのサイン。左腕の痛みも要注意

    2. 焼酎は健康にいい・悪い? 肝臓専門医が教える正しい「お酒の飲み方」

    3. 女性の「心臓発作は恐ろしい」と医師。防ぐ方法は?

    4. メンタルが強い人の6つの習慣。心の筋トレで強くなる!

    5. 家カレーに革命! 簡単なのに最高においしくなるカレー5種類

    6. 誰もが筋トレをする時代に! 2020年に流行るフィットネスは?

    7. 年末年始はしっかり回復! 体だけでなく、神経からしっかり休む方法

    8. 一問一答で占う、2020年の運勢。あなたの金運は?

    9. あなたも「アルコール依存症予備軍」かも。自己診断の方法は?

    10. やせたい人向け朝ごはん8選。タンパク質と食物繊維をしっかり!