1. Home
  2. EAT
  3. えっ、こんなに捨てられてるの? 楽しみながら考えるフードロス問題

えっ、こんなに捨てられてるの? 楽しみながら考えるフードロス問題

松崎桃子

えっ、こんなに捨てられてるの? 楽しみながら考えるフードロス問題

家にあったのに、忘れて同じ調味料を買ってしまったり、お歳暮でいただいた食品がずっと置いたままで気がついたら賞味期限が切れてしまったなんて経験ありますよね?

フードロス・チャレンジ・フェス!

現在、世界でつくられている食べ物のうち、3分の1が捨てられてしまっていると言われています。

日本でもまた食べられるはずのものが642万トンも捨てられていて、これは1年間の漁獲量(375万トン)を大きく上回るそうです。

そんな食品廃棄をもっと身近に感じ、「フードロス問題」について、おいしいランチや スイーツ、ワークショップや展示を楽しみながら学び考えるフードロス・チャレンジ・フェス!が、2月6日(土)にアーツ千代田3331で開催されます。

どんな料理に仕上がるの?

フェスとあってどれも楽しい内容になっています。

まず、家にあるあまった食材を持ち寄り、みんなでおいしく変身させるシェアパーティ「サルベージ・パーティ」がスペシャル・ランチ・セッションを開催。

「サルベージ・パーティ」とは、捨てるにはもったいない。でもどう使えばいいの? という想いを持った人のために、参加者各々の自宅から持ち寄られた食材を組み合わせ、サルベージ・シェフが、その場で素敵な一品に変身させるというもの。

シェフが 「これとこれを合わせるの!?」と自分では思いつかないような料理に仕上げるので楽しくて、おいしくて、そして冷蔵庫はスッキリ! といいことだらけです。

親子で楽しめるワークショップ

160112food2.jpg

ほかにも非常食を「ごちそう」にして、みんなで味わい、 日頃から食と心の備えをしておこうというワークショップでは、食べ物を大切にする思いが防災に繋がるという企画。非常食とレシピのお土産まで付いてきます。

160112food3.jpg

さらに、「つれてって!それ、フードレスキュー」は、スーパーで見切り品やおつとめ品を買ったり、商品棚の手前から購入することが、じつはフードロス削減へ繋がっていることなど、身近ですぐにできる行動を見なおそうという啓発プロジェクトで、今回動画を初公開します。

160112food1.jpg

子どもたちには、ニンジン、豆腐、鶏肉などの「食材」になりきって、 「フードロス」から逃げる「もったいない鬼ごっこ」ワークショップもあり、親子みんなで楽しめる「フードロス・チャレンジ・フェス!」となっています。

家庭での料理の仕方も変わる

そもそも日本人には「もったいない」精神が息づいているので、フードロスにはフレンドリーなはず。

もっと身近に感じることで食料廃棄について考えるきっかけになり、何よりも食品を捨てるときのあの嫌な気持ちとお別れできるんです。

そして、どうしたら毎日の食事でロスを出さないかと考えると、献立のバリエーションも広がってお料理も楽しくなること間違いありません。

この機会にみんなでフードロスにチャレンジしてみませんか?

フードロス・チャレンジ・フェス!

日時:2016年2月6日(土) 11:30ー17:00

場所:アーツ千代田3331

住所:〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    5. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    6. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    7. 夏の常備菜作りは慎重に。「食中毒予防」の3原則

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 巻き肩&猫背改善トレーニング。背中とお尻を鍛える効果も!

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    5. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    6. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    7. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    10. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    10. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら