1. Home
  2. EAT
  3. 食も空気も。白金台から発信される奈良の魅力

食も空気も。白金台から発信される奈良の魅力

松崎桃子

食も空気も。白金台から発信される奈良の魅力

修学旅行ではただ騒いでいただけだったなぁと振り返りながら、大人になってひとりで奈良に行ったときに、とても落ち着いて、どこか懐かしくて妙に居心地がよかったのを覚えています。

自然豊かで歴史や文化だけではなく、日本人のこころのふるさとである奈良。

その「奈良」を東京にいながら身近に感じることができるスポットがオープンしました。

奈良の上質な「たからもの」を届けるショップ

東京・白金台に1月7日にグランドオープンした「ときのもり」は、奈良の食のアンテナショップ。異なるふたつのスタイルで奈良の魅力を伝えます。

1階は、奈良にあるカフェ、雑貨「くるみの木」、レストラン、ギャラリーやホテル「秋篠の森」のオーナー、石村由起子さんがプロデュースをつとめるカフェ&ショップ「LIVRER(リヴレ)」になっています。

1984年に創業された「くるみの木」は奈良に行ったら絶対に訪れたいショップのひとつ。

奈良県産食材や大和の伝統野菜を積極的にメニューに取り組んで「奈良にくるみの木あり」といわれるほど奈良の魅力を発信してきたお店です。

そんな石村さんが、奈良の上質な食材や特産品をセレクトし、それらが吉野檜の棚に並べられています。

カフェスペースでは、歴史ある大和茶と奈良の古い言葉でおやつを指すほうせきで一息。

カウンターとテーブルの椅子も吉野杉で作られていますし、カウンターに使用されているモルタルには奈良の老舗「一心堂」の墨を混ぜ、落ち着いた趣のある色合いに仕上がっています。

体にも心にもやさしい料理

160112tokinomori1.jpg

そして2階は、フランス料理をベースにしたレストラン「 CIEL ET SOL(シエル エ ソル)」。

160112tokinomori3.jpg

大和の伝統野菜といった奈良の食材を多用することを料理の核にするのではなく、奈良の歴史や風景を感じられる要素を盛り込んだコース料理になっています。

レストランのプロデュースは栃木県宇都宮で「オトワレストラン」はじめオトワグループを率いる音羽和紀さん。シェフは、音羽さんの次男である音羽創さんがつとめます。

160112tokinomori2.jpg

こちらのスペースにも床材は吉野杉のウッドブロックを使用したり、カーテンはテキスタイルデザイナー・安東陽子さんが奈良特産の蚊帳素材を使い、グラデーションのフレームをまわして霧に霞む奈良盆地の風景を表現したりと、至るところに奈良のエッセンスを感じる作りになっています。

アンテナショップというと買い物がメインで、その土地の雰囲気をダイレクトに感じることは難しいですが、「ときのもり」なら奈良の時間が流れ、奈良の心も満ちています

奈良を感じることはいにしえの日本を感じること。日本の原点である奈良の魅力がたくさん詰まった「ときのもり」。都会にいながらにして奈良トリップしてみませんか。

ときのもり

https://www.facebook.com/ときのもり-1470847896555348/

所在地: 〒108 - 0071 東京都港区白金台5-17-10

■1階: カフェ&ショップ 「LIVRER」(リヴレ)

営業時間: 11:00 ~ 18:00

定休日: 月・火休

TEL / FAX: 03 -6277-2606 / 03 -6277-2656

■2階: レストラン 「CIEL ET SOL」(シエル エ ソル)

営業時間: ランチ 12:00 ~ 13:30 L.O. ディナー 18:00 ~ 20:30 L.O.

定休日: 月休・火ランチ休

TEL / FAX: 03 - 6721-7110 / 03 - 6721-7895

シェフ: 音羽 創(So OTOWA)

料金: ランチ 3,000円・6,000円・9,000円(税サ別) ディナー 6,000円・9,000円(税サ別)

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    5. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    6. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    7. 夏の常備菜作りは慎重に。「食中毒予防」の3原則

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 巻き肩&猫背改善トレーニング。背中とお尻を鍛える効果も!

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    5. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    6. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    7. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    10. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    10. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら