1. Home
  2. MIND
  3. アメリカでは主流の「無痛分娩」。どうしてみんな、それを選ぶの?

アメリカでは主流の「無痛分娩」。どうしてみんな、それを選ぶの?

1,652

土居文恵

アメリカでは主流の「無痛分娩」。どうしてみんな、それを選ぶの?

2015年夏、アメリカ・ボストンで娘を出産しました。出産方法は「無痛分娩」。アメリカでは当然のように、多くの人がそれを選びます。経膣分娩の80%以上が「無痛分娩」なのだと聞きました。どうしてそんなに浸透しているのでしょうか。

無痛分娩の体制が24時間

理由のひとつに、お産の現場に24時間対応の麻酔科医がいることが挙げられます。陣痛が自然にきてから、妊婦さんの好きなタイミングで麻酔を入れられるのです。

妊婦さんは、入院してから(※)はいつでも「麻酔を入れてください」とお願いできます。入院後は、長い時間痛みに耐えてもよいですし、まだ余裕のある段階で麻酔を入れることも可能です。

痛みが緩和される

また、「無痛分娩」は、「無痛」という文字通り、出産の痛みが和らぎます。疲労や血圧上昇が少なく、産後の回復も早いです。アメリカでは、経膣分娩で出産した妊婦さんは一般的に2日後には退院しなければなりません。そういった点でも、無痛分娩は多くの人に選ばれています。

ただし、痛みの和らぎ方は人それぞれ。私自身はとても効いてリラックスして痛みなく分娩できましたが、友人は「どれだけ麻酔を入れてもあまり効果がなかった」とのこと。

メリットばかりではない「無痛分娩」

無痛分娩には合併症の恐れもあります。気分不快、吐き気、頭痛、局所麻酔中毒、アレルギーなど。とても低い確率(10~15万人に1人)ではありますが、下半身麻痺の危険も。アメリカでは無痛分娩の施行率は多く、効果や合併症の割合もほぼ一律のようですが、こういったリスクの可能性も知っておかなければなりません

大切な赤ちゃんに出会う大切な「お産」の現場で、何を選ぶかは人それぞれ。もちろんアメリカでも「痛みを知りたい」と、麻酔を使わずに産む人もいます。家族や病院の先生ともよく話し合って、自分にとってベストなお産の方法を見つけられるのがよいですね。

(※)入院する基準は基本的に、陣痛が始まり、子宮口が4センチ以上開いてから。

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    5. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    6. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    7. 夏の常備菜作りは慎重に。「食中毒予防」の3原則

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 巻き肩&猫背改善トレーニング。背中とお尻を鍛える効果も!

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    5. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    6. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    7. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    10. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    10. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら